Archive | 2013年08月

酷暑お見舞い申し上げます

08/11
昨日は東京の気温が37度を記録しました。夜8時でも34度という容赦ない暑さでした。今日は、ベランダに干したお布団を取り込んだら、ドライヤーを当てたの?というくらいあったまっていました。

いつもはエアコンを弱風でもつけ続けていたら体が冷えてきていましたが、昨日、今日と、いつも通りつけてるよね?と思うくらい涼しくなりません。

暑くて汗をかき、エアコンの効いた部屋では涼しすぎる。そんな環境にいれば体も訳が分からなくなりそうです。

そういう時は、いつも通りという理想を捨てて、体と対話して生活したほうがいいのです。
食事もしっかりと栄養をとらないと、ばててしまいます。体温調節にはいつも以上にエネルギーを必要とするようです。

子どもの頃、よくそうめんをお中元として戴いていたようで、家では昼ごはんと言えばそうめんでした。はっきりいってうんざり気味でした。つゆとめんと、あって生卵1個。栄養ははっきりいって成長期の子供には足りません。

のどごしがよく、食欲が無い時にはいいのでしょうが、ただでさえプールなどで体力が必要な夏休みにそうめんだけというのは美味しく感じられませんでした。

注:そうめんそのものは美味しいと今は思います。そればかり育ちざかりの夏休みに糖質だけ食べるのが嫌だった、ということです。

朝から餃子でも豚カツでも、11歳の息子はしっかり要求します。そうでないと、これだけ?とそうめんにうんざりしていた私のような顔をします(^_^;)(^_^;)。

飲み物は麦茶と水出し緑茶を冷蔵庫で作っています。この麦茶の更新頻度が休日は半端なく高いのです。びんを専用ブラシで洗い、新しいティーバッグとお水を入れるだけですが、今の家族てその作業をするのはなぜか私だけです。そんなにブラシがめんどくさいかな?

男性の考えることはやはりいまだに謎です。。。アルバイトならやる作業でも、家ではなるべくやりたくないのね。本当にティーバッグの交換だけは誰もやろうとしません。お願いだから水だけ足さないで!

水出し緑茶は見た目も涼しげで、今のマイブームです。こういう気候なら、紅茶、ルイボス茶、緑茶など、お茶系がコーヒーよりいいかもしれませんね。

わりと寒がりの私も、午前にシャワー、夜にお風呂というふうに、シャワーだけ浴びることが増えました。以前なら出た時涼し!となったのに、今は気持ちいいくらいです。

今週はずっと30度を超えるようです。熱中症、脱水症状などに気を付けてお過ごし下さい。



プロフィール

かおり

Author:かおり
アレクサンダーテクニーク研修生によるピアノレッスン
グランドピアノと演奏に役立つ解剖学を使ってレッスンをしています。
HP kaorikitagawa.jimdo.com
もっと上達したい、いい音を出したい、楽に弾きたい、練習しても思うように弾けないというを方を、ピアノを弾く立場からナビゲート致します。

私自身、幾度も行き詰まりながら、再びピアノを弾けるまでに復活し、念願のオーケストラとの共演も果たしました。

アレクサンダーテクニーク教師養成コース研修生として、美しい音と心と体にやさしいピアノ演奏を探求中。
Body Thinkingコーチ。

クラシックをメインに、ソロコンサートなど演奏活動をしています。

TOEIC970・日英通訳。

ジュリア・キャメロンのモーニングページ、アーティスツウェイを唱道しています。

ツイッターアカウント@kaorilavender

英語
アレクサンダーテクニーク
一人の時間を大切に

最新記事
無料メルマガ登録
美しい音を探求するピアノボディスクール
メールアドレス
Powered by メール配信システム オレンジメール
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム