Archive | 2014年03月

3日後の感情を確かめてみよう

03/31
先日、記憶による上達の話を書きました。

人間の感情も、3日後に出ると言われています。(興味がある方は岩月謙司先生の本をお読み下さい。アマゾン

たとえば、デートした日の夜、楽しかったと思っても、3日後の気持ちをもう一度確認した方がいいのです。

日曜日にデートしたなら、水曜日が

なんか、暗い気分
なんか、楽しい気分

のどっちになっているかを見ます。

たとえ当日は楽しいと思っても、水曜日に落ち込んでいたなら、デートが楽しくなかった可能性が高いのです。

これからもデートするかを、当日の夜に決断してはだめですよ。

当日の感想と3日後の感想を記録し比較して、自分の本当の感情に気づくようになるといいですよ。

逆を言うと、心当たりがないのになぜか朝から気分が滅入るという時、2-3日前の出来事のせいである可能性が高いのです。

ああ憂鬱なのはあの会合で気の悪いことがあったからだ、と自分で解明できれば、納得して前に進めますね。

私も繊細なたちなので、露骨に出ます(^_^;)。でも因果関係がわかれば、どうすべきかわかります。またハッピーになる事をやるのみです。

日々の過ごし方が、3日後の自分の感情を作るのです。

ブルーな水曜日を迎えたくないなら、日曜日はハッピーになることをやることです。

もっといえば、毎日好きな人と好きなことができたら、毎日幸せっていうこと。シンプルです。

逆に、あなたを落ち込ませる人とはなるべく会わないことです。これは大事ですよね。

いいことをする前にまず悪いことをやめる。幸せになる大原則ですが、なかなかできないのが人間ですから。

今日のミッション: 本当の感情を3日後に確かめよう!
プロフィール

かおり

Author:かおり
アレクサンダーテクニーク研修生によるピアノレッスン
グランドピアノと演奏に役立つ解剖学を使ってレッスンをしています。
HP kaorikitagawa.jimdo.com
もっと上達したい、いい音を出したい、楽に弾きたい、練習しても思うように弾けないというを方を、ピアノを弾く立場からナビゲート致します。

私自身、幾度も行き詰まりながら、再びピアノを弾けるまでに復活し、念願のオーケストラとの共演も果たしました。

アレクサンダーテクニーク教師養成コース研修生として、美しい音と心と体にやさしいピアノ演奏を探求中。
Body Thinkingコーチ。

クラシックをメインに、ソロコンサートなど演奏活動をしています。

TOEIC970・日英通訳。

ジュリア・キャメロンのモーニングページ、アーティスツウェイを唱道しています。

ツイッターアカウント@kaorilavender

英語
アレクサンダーテクニーク
一人の時間を大切に

最新記事
無料メルマガ登録
美しい音を探求するピアノボディスクール
メールアドレス
Powered by メール配信システム オレンジメール
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム