アレクサンダーテクニーク研修生によるピアノレッスン

ピアニスティックノート

ピアノは弾いている最中は忙しいので、あまり悩む暇がありません。
少なくとも私はそうです(^_^;)

演奏の前
曲と曲の間
休符

そういう時に是非とも思い出すといいことがあります。

頭と脊椎の関係です。

頭と脊椎の関係が、全身の協調作用を支配しています。

ですから、休符が来たら、自分の協調作用にお願いするんです。

付点八分休符があったら お願い!
お願いでは間に合わないなら、頭!

その一瞬、思い出してくださいね。

休符でも音楽は止まりません。流れ続けています。
それには演奏する私たちの体も動き続けることです。

休符ごとに思い出すことで、全身の協調をリフレッシュしてあげましょう!
テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
  1. AT
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

かおり

Author:かおり
アレクサンダーテクニーク研修生によるピアノレッスン
グランドピアノと演奏に役立つ解剖学を使ってレッスンをしています。
HP kaorikitagawa.jimdo.com
もっと上達したい、いい音を出したい、楽に弾きたい、練習しても思うように弾けないというを方を、ピアノを弾く立場からナビゲート致します。

私自身、幾度も行き詰まりながら、再びピアノを弾けるまでに復活し、念願のオーケストラとの共演も果たしました。

アレクサンダーテクニーク教師養成コース研修生として、美しい音と心と体にやさしいピアノ演奏を探求中。
Body Thinkingコーチ。

クラシックをメインに、ソロコンサートなど演奏活動をしています。

TOEIC970・日英通訳。

ジュリア・キャメロンのモーニングページ、アーティスツウェイを唱道しています。

ツイッターアカウント@kaorilavender

英語
アレクサンダーテクニーク
一人の時間を大切に

無料メルマガ登録

美しい音を探求するピアノボディスクール
メールアドレス
Powered by メール配信システム オレンジメール

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

« 2014 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -