Archive | 2015年02月

新・天才体操ワークショップに参加しました。

02/22
ご無沙汰しております。

いろいろありまして、ばたばたしておりました。

土曜日は、渋谷のシェアビズブロッサムで、俳優・アレクサンダーテクニーク教師の倉持一裕さんのワークショップに参加しました。

うごき先生のHPはこちら うごき先生のAT

かずさんは、ボディチャンスのトレーニーとしての先輩としてお世話になりました。

かずさんは、俳優として、美輪明宏さんの舞台に10数年間、毎年3か月出演されていたとき、
演技の質を高める独自の準備体操を編み出されたそうです。

名付けて天才体操。
今回はそれをアップグレードした新天才体操WSです。

昨日はその奥義をおしげもなく伝授していただきました。

それから、靴を脱ぎ、ヨガマットの上で四つん這いになったりいろんなエクササイズをしました。

四つん這いで既に腕がつらい(^_^;)

男性陣は大丈夫でしたが、女性陣はぷるぷるしましたね。

適度に休んでいいんですけれど。

おかげで脊椎はじめ首筋まわり、普段伸ばせていないところまでのびました。

極めつけは股関節の体操!

前腿の筋肉、ついで、股関節がリミットブレイク、でございました!

じっくりと時間をかけて、体を目覚めさせることは大事ですね。

そうそう、かずさん、久しぶりに今年初めてお会いしたんですが、スムージーで数キロ痩せていて、遠目にほかの人かと思ってしまいました。

そして、スムージーモニターを終えた今も適正体重を維持されているようで、とても調子がいいそうです。

食事って大切なんだな、と実感もしました。

打率9割を目指すというとき、その打率とはなにが決めるの?

結論:自分の面倒をいかに見続けられたか。それでのみ測ればよい。でした。

かずさん、ありがとうございました。
プロフィール

かおり

Author:かおり
アレクサンダーテクニーク研修生によるピアノレッスン
グランドピアノと演奏に役立つ解剖学を使ってレッスンをしています。
HP kaorikitagawa.jimdo.com
もっと上達したい、いい音を出したい、楽に弾きたい、練習しても思うように弾けないというを方を、ピアノを弾く立場からナビゲート致します。

私自身、幾度も行き詰まりながら、再びピアノを弾けるまでに復活し、念願のオーケストラとの共演も果たしました。

アレクサンダーテクニーク教師養成コース研修生として、美しい音と心と体にやさしいピアノ演奏を探求中。
Body Thinkingコーチ。

クラシックをメインに、ソロコンサートなど演奏活動をしています。

TOEIC970・日英通訳。

ジュリア・キャメロンのモーニングページ、アーティスツウェイを唱道しています。

ツイッターアカウント@kaorilavender

英語
アレクサンダーテクニーク
一人の時間を大切に

最新記事
無料メルマガ登録
美しい音を探求するピアノボディスクール
メールアドレス
Powered by メール配信システム オレンジメール
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム