Archive | 2016年04月

ピアニストってなんですか? 典子さんの言葉

04/25
24日は、UNIT空のコンサートを聴いてきました。

空さんは、アレクサンダーテクニークの学校の仲間3人によるユニットです。

ピアノは典子さん。
歌は時子さん。
オーボエは正巳さん。

うっとりそするような、心地よい時間をすごさせていただきました。

また、普段のレッスンの成果が結実した様を見て、
じーんと来ました。

日本の歌からオペラ、クラシック、映画音楽と、飽きのこないプログラムでした。


終演後、とても素敵なピアノを弾いてくださった典子さんに、

ピアニストってなんだと思いますか?
なにをもってピアニストっていうんでしょうか?

とお尋ねしたのです。

私は、十分うまいのだろうか?という疑念がぬぐえないんです、と。

そうしたら、

上手いかどうかを考えちゃダメ。

どれだけ好きでいるかだから。

たとえどんなにうまくても、好きじゃなくてやっていたら、それはどうかと思うよ。


と明確にお答えをいただけました。


他のピアニストさんにも、(8月のリサイタルレビューで書いたみきさん)

その人が本当に楽しんでやっている姿を見るのが楽しいんじゃない?

と言われました。

うまくなってから、じゃ一生できない、とも。


先日のブログを同じことを言われました。


それでよかったんだー♪

こころがほっこりして、うるるんとしました。

というわけで、新曲引き続き頑張っていく年にしたいと思います。


6/18ピアノボディスクール 残席あり。

メルマガ無料登録
プロフィール

かおり

Author:かおり
アレクサンダーテクニーク研修生によるピアノレッスン
グランドピアノと演奏に役立つ解剖学を使ってレッスンをしています。
HP kaorikitagawa.jimdo.com
もっと上達したい、いい音を出したい、楽に弾きたい、練習しても思うように弾けないというを方を、ピアノを弾く立場からナビゲート致します。

私自身、幾度も行き詰まりながら、再びピアノを弾けるまでに復活し、念願のオーケストラとの共演も果たしました。

アレクサンダーテクニーク教師養成コース研修生として、美しい音と心と体にやさしいピアノ演奏を探求中。
Body Thinkingコーチ。

クラシックをメインに、ソロコンサートなど演奏活動をしています。

TOEIC970・日英通訳。

ジュリア・キャメロンのモーニングページ、アーティスツウェイを唱道しています。

ツイッターアカウント@kaorilavender

英語
アレクサンダーテクニーク
一人の時間を大切に

最新記事
無料メルマガ登録
美しい音を探求するピアノボディスクール
メールアドレス
Powered by メール配信システム オレンジメール
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム