タイトル画像

Mariaを歌うカレーラス、バーンスタインと ウェストサイド物語より

2014.08.23(13:14) 215

私の大好きなミュージカル ウェストサイド物語のレコード作成で、作曲者バーンスタイン自らが指揮しています。
ノッテくるとメガネをはずし、伸び上がって指揮するマエストロ!!
貴重な映像です。

まず黒いシャツの若きカレーラス。
名曲マリアの収録に挑みます。
楽譜じゃなく、俺を見ろ!とバーンスタインは言いますが。

うまくいかず、途中で収録の時間切れになります。
Maria1

3小節だけ別に歌わせてというカレーラスの願いは聞き入れられず、明日に持越し。
さすがにくさります。

翌日は白いシャツで現れたカレーラス。
バーンスタインのシャツはオレンジのまま。
さて本日の収録の首尾はいかに?
Maria2

最後のフレーズ、鳥肌です。
見事にOKが出ました。
作曲したバーンスタインも、見事歌い切ったカレーラスも本当に素晴らしい!
既に70代だったマエストロの芸術への執念と、カレーラスのプロ根性には脱帽です。
一流の世界ですね♪

このレコーディングには、キリテカナワやタチアナ・トロイヤヌスも花を添えています。
テレビで放送されたのをよく覚えています。

お巡りさんをからかう歌が好きだったなあ。

メイキング映像は、レコード聞くより面白いかも。

ピアニスティックノート


<<掌の中の指の筋肉たち ピアニストのための解剖学 | ホームへ | 指を鍛えるの罠 再録 ピアニストのための解剖学>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaorilavender.blog.fc2.com/tb.php/215-cb383f03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)