自分の美学

03/20
アメーバのブログでは、こんなおうちに住みたい、という夢を書きました。恥かきついでに、時々読み返すものなんですが、読んだ本から抜粋した言葉を自分風にアレンジしたものをノートから発表します。

******************

人を支配したり、人に支配されたりする人間関係は持たない。

見返りを期待して行動しない。

自分の評価は自分がする。他人にしてもらう必要はない。

自らの快不快に判断を委ねる。行動を快の方向へシフトしていく。

愛することが、もっとも自分の魂を美しくすること。

思いやりと感謝の心を持つ。

自分の本心に忠実に生き、真の願望を実現する。

自分に嘘をつかない。感情と向き合う。

自分らしくあることが幸せと知る。

自分の美学を貫く。誇りを大切にする。

幸せな人に近づく。心地よい人とつきあう。

勇気をもって、自分が心から楽しめることをする。

自分の能力を信じて、チャレンジし続ける。

名誉を得るためでなく、自分らしくあり続けるために、よりよい人生のために前向きに努力する。

いつも楽しいことを探す。遊びをとことん楽しむ。

人生を生きていることや、良い結果に感謝の気持ちを抱く。

常識は心もとないもの。不易ではないことを忘れるな。

人に受けるより、自分にウケよ。

いつか共鳴してくれる人が現れる。

喜びを分かち合う喜びこそ人生の宝。悦び の字がいいかな。

自分の楽しいことを実行する美学。

自分を頼れる人は、人に頼る勇気を持つ。

自分の能力を信じて、試行錯誤して生き役を探し当てる。←ライフワーク。

ロマンと夢を持ち続ける。

自己完結している人。

インスピレーションを大事にする。

ハートのアンテナ、内なる声に耳を澄ませよ。

心身の健康。

プラスアルファの努力で一歩先へ進み続ける。

情熱をもって取り組む。

笑顔。

ポジティブな心構えを潜在意識に持たせる。

常に直感と右脳を活性化している。

体を動かす。手を使う、足を動かすことを厭わない。

*****************

こう決めてから、特に一番目ですが、自分を利用したり、支配しようとする人はいなくなりました。

これはかなり快適です。こいつは脅しが効かない、利用できないとわかると、ハイエナは即座によそへ行ってしまいます。こいつは見抜いているな!と気づいて避けてくれます。

逆に、ハイエナみたいな人にまで気に入られようと、人の評価をあてにして行動すれば、どんどん自分でなくなっていくわけです。全ての人と仲良くなろうとか、好かれようとかすることを捨てれば、割と簡単です。

まあ、それでも些細な悩みは尽きませんが。

とにかく、人と知り合う時、疑心暗鬼にこの人はいい人かって疑う必要がほとんどなくなります。フェアに付き合える人とおのずから近づきあいますから、出会いが楽しいです。

知人の絶対数は減りましたが、快適度は段違いにあがりました。距離感も程よい感じなのです!!

声を大にして言うスローガンではありませんが、時々読み返して、エネルギーチャージしています。<(_ _)>。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かおり

Author:かおり
アレクサンダーテクニーク研修生によるピアノレッスン
グランドピアノと演奏に役立つ解剖学を使ってレッスンをしています。
HP kaorikitagawa.jimdo.com
もっと上達したい、いい音を出したい、楽に弾きたい、練習しても思うように弾けないというを方を、ピアノを弾く立場からナビゲート致します。

私自身、幾度も行き詰まりながら、再びピアノを弾けるまでに復活し、念願のオーケストラとの共演も果たしました。

アレクサンダーテクニーク教師養成コース研修生として、美しい音と心と体にやさしいピアノ演奏を探求中。
Body Thinkingコーチ。

クラシックをメインに、ソロコンサートなど演奏活動をしています。

TOEIC970・日英通訳。

ジュリア・キャメロンのモーニングページ、アーティスツウェイを唱道しています。

ツイッターアカウント@kaorilavender

英語
アレクサンダーテクニーク
一人の時間を大切に

最新記事
無料メルマガ登録
美しい音を探求するピアノボディスクール
メールアドレス
Powered by メール配信システム オレンジメール
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム