アレクサンダーテクニーク研修生によるピアノレッスン

ピアニスティックノート

自然に演奏してください。Just play naturally.

これは、世界的アレクサンダーテクニーク教師、ヴィヴィアン・マッキーが、スコットランドを出てパブロ・カザルス氏に師事した時、初めに言われた言葉です。去年の末、出版されたばかりの本です。

また、

あなたは自分がなにをやっているかわかっていません。
ともカザルスはいいました。

ヴィヴィアンは、カザルスに3年も師事し、基礎からその教えを学び直した貴重なチェリストです。素晴らしいことに、80代のご高齢で、ご健在なのです。

カザルスのもとで、奨学金を得ながら自分の何かがおかしいと思っていた若きヴィヴィアンは、非常に濃密なレッスンを受けます。

ハイドンのコンチェルトを、3か月かけて、3段しか進まないというものでした。楽譜は使わず、とことんカザルスの見本の通り弾けるまでやるのです。できると、そして、次は?といわれてまた次のフレーズ、という具合。

その左手の使い方は、彼女が今まで教授されていたものとは全く違いました。柔軟で、常にしなやかで、行きたいところに行けるのです、飛んで!

彼女の耳、体、心、すべてが開かれていき、2曲目、3曲目と、どんどん学ぶペースが上がっていきました。

やがて、もうあなたはすべて持っています、といわれ彼のもとを卒業します。

ジョーという、フルーティストでアレクサンダー教師が聞き手となって、ヴィヴィアンがカザルスの教えを話しています。ヴィヴィアンがカザルスから学んだことは、とても哲学的で、アレクサンダーテクニークの本だと思って読むと、全然違います。音楽のレッスンの見方が根源的に変わる、そういう本です。深遠です。

カザルスの弾く無伴奏チェロ組曲。バッハって、一つの音って、そんなに素晴らしいんだ!それはまさに地に足がついた、血液の流れる音楽だったそうです。

音大では、パラパラと曲の断片をすばやくこなしていくことが求められ、そんな教えを受けることはなかったそうです。またヴィヴィアンはそういう短期決戦みたいな演奏、無駄に苦しい指の練習はことに苦手だったそうです。問題意識が高い学生さんだったんでしょうね。

今年の秋に、ヴィヴィアンはアレクサンダーテクニークを教えに来日されます。直接お会いできるなんて、なんて素晴らしいことでしょうか。

自然に演奏してください ビビアン・マッキー 横江大樹訳

著者名はビビアンと表記されています。
  1. 書籍
  2. / trackback:1
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

まとめteみた.【Pカザルスの弟子、V.マッキー先生の本 自然に演奏してください】

  1. 2012/04/16(月) 16:28:17 |
  2. まとめwoネタ速suru
自然に演奏してください。Justplaynaturally.これは、世界的アレクサンダーテクニーク教師、ヴィヴィアン・マッキーが、スコットランドを出てパブロ・カザルス氏に師事した時、初めに言わ...

プロフィール

かおり

Author:かおり
アレクサンダーテクニーク研修生によるピアノレッスン
グランドピアノと演奏に役立つ解剖学を使ってレッスンをしています。
HP kaorikitagawa.jimdo.com
もっと上達したい、いい音を出したい、楽に弾きたい、練習しても思うように弾けないというを方を、ピアノを弾く立場からナビゲート致します。

私自身、幾度も行き詰まりながら、再びピアノを弾けるまでに復活し、念願のオーケストラとの共演も果たしました。

アレクサンダーテクニーク教師養成コース研修生として、美しい音と心と体にやさしいピアノ演奏を探求中。
Body Thinkingコーチ。

クラシックをメインに、ソロコンサートなど演奏活動をしています。

TOEIC970・日英通訳。

ジュリア・キャメロンのモーニングページ、アーティスツウェイを唱道しています。

ツイッターアカウント@kaorilavender

英語
アレクサンダーテクニーク
一人の時間を大切に

無料メルマガ登録

美しい音を探求するピアノボディスクール
メールアドレス
Powered by メール配信システム オレンジメール

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -