タイトル画像

ジュリア・キャメロンの言葉 35 @ツイッター

2012.09.01(07:47) 308

孤独

私たちには物書きは孤独だという神話があります。実際、私の知る中で物書きを阻む可能性が最も高いものに、人々が物書きの人生と結びつける、孤独への恐れがあります。物書きの孤独についてあまりにも書き尽くされているので、私が知っている真実を告げることが異端のような気がします。私の経験では、物を書かないことが、孤独な仕事なのです。自分に書かせた瞬間、残りすべてのバランスが取れるのです。私が一日書く分量を服用すると、実際私は明晰な意識と付き合えるようになるのです。私は今送っている人生に存在しているのであって、書かない物書きのネヴァーランドに住んでいるのではありません。それはあなたが常にどこか違う場所--書くこと--にいるべきだという黄昏の場所で、実際にそこにいることを決して楽しめない場所なのです。


ピアニスティックノート


<<ジュリア・キャメロンの言葉 36 @ツイッター | ホームへ | ジュリア・キャメロンの言葉 34 @ツイッター>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaorilavender.blog.fc2.com/tb.php/308-4532c56b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)