アレクサンダーテクニーク研修生によるピアノレッスン

ピアニスティックノート

イブイブの昨日は、Loversion Tokyo クリスマス忘年パーティーでした。簡単にいうと、オーディションで選ばれたピアニスト数名が演奏、ご飲食、また演奏というパーティーです。

新しい紀尾井町サロンホールでスタインウェイのピアノを演奏させていただきました。

これというのも去年の同オーディションで出会った方が、歌うに際し伴奏を依頼して下さったからです。

去年は本選に行きながら残念だったのですが、そこで出会った方と交流していました。予選で選ばれた方はみなさん、タイプは違いながらも共通するものがあったんでしょうね。

4名の演奏者の方と共演の私、お客様と一緒のテーブルで、楽しいひと時を過ごしました。前半に演奏が終わるとワイン解禁でございます♪

若い感性に刺激を受け、美しいピアノの音を聞き、ワイングラスを傾け、思わぬ副産物がありました。メイクを後で落としたら、お肌がすべすべになっていたんです。久しぶりのワインのポリフェノールがよかったんでしょうか?

思い当たることをまた再現したいと思います(^_^;)(^_^;)。

前奏でピアノが雰囲気を作り、歌が入って盛り上がり、ピアノがさらに応えていく。。。そういう相乗効果は楽しいものです。

数分のために丁寧に合わせ(練習)をするんですが、それをもとに本番ははじける!!タイプの歌い手さんですので、本番もワンダー、ワンダーでございます。打ち合わせ通りに演奏する曲もあるのですが、今回は割と自在に歌われる感じだったので、耳を傾けながら、そう来るか!!とピアノを合わせて行きました。

司会の方とのトークでも私を紹介していただき、感謝です!!クリスマス仕様のディープグリーンのドレス来て良かった!!(結構重要ですよ)

そういうわけで他のピアニストさんやお客様とも交流でき、和やかなひとときでした。音楽の醍醐味ってこういう出会いにあるのよね、と再確認した次第です。

今年は、ソロのランチコンサート開催に加え、歌の伴奏も2曲させていただき、自分の取り組んでいることを実践する機会に多く恵まれました。一人にこもって弾いているだけではやはりよくありません。(それも好きです)

素敵なイベントに参加でき、出会いに感謝です。
テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
  1. ピアノ・音楽
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

かおり

Author:かおり
アレクサンダーテクニーク研修生によるピアノレッスン
グランドピアノと演奏に役立つ解剖学を使ってレッスンをしています。
HP kaorikitagawa.jimdo.com
もっと上達したい、いい音を出したい、楽に弾きたい、練習しても思うように弾けないというを方を、ピアノを弾く立場からナビゲート致します。

私自身、幾度も行き詰まりながら、再びピアノを弾けるまでに復活し、念願のオーケストラとの共演も果たしました。

アレクサンダーテクニーク教師養成コース研修生として、美しい音と心と体にやさしいピアノ演奏を探求中。
Body Thinkingコーチ。

クラシックをメインに、ソロコンサートなど演奏活動をしています。

TOEIC970・日英通訳。

ジュリア・キャメロンのモーニングページ、アーティスツウェイを唱道しています。

ツイッターアカウント@kaorilavender

英語
アレクサンダーテクニーク
一人の時間を大切に

無料メルマガ登録

美しい音を探求するピアノボディスクール
メールアドレス
Powered by メール配信システム オレンジメール

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -