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砂糖入りおやつ封印

実は、24日にクリスマスケーキを手作りしたのですが、それを最後に甘いおやつを控えることにしました。23日に、ディナーコンサートの後、お肌がすべすべになっていて、おやつを食べなかったからではないかと思ったんです。

調べたところ、砂糖の摂りすぎがミネラルを奪い、いらいらを引き起こし、倦怠感、冷え、便秘、過眠、視力低下、その他もろもろの不調を引き起こすと知りました。どんなに健康に気を付けても、お菓子食べてたら帳消しどころか悪化させてしまうということに愕然としました。

カフェオレに入った甘味料、お菓子、菓子パン。日常的に口に入れていたものが体調不良の原因で、集中力、やる気を奪うとは。アンチエイジングの大敵ですね。

完全には排除できませんが、ストレスない範囲で実行していきたいと思います。甘味のいらないハーブティーやルイボスティーは一石二鳥ですね。いろんなハーブをトライしていきます。

来年はより体の中から、口に入れるものから、心地よいからだとここをを目指していこうと思います。

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