2013年が始まりました!

01/02
明けましておめでとうございます。

昨日から2013年が始まりました。お雑煮、おせち、年賀状、笑点と続き、本日は箱根駅伝をTV観戦致しました。

今日は自宅近くのジョギングコースに出て行きました。歩きと超スロージョグで体があったまりました。

実は洗濯と、お昼調理以外は、ぐだぐだと過ごしながらテレビ見て、という感じだったのですが、モーニングページを書いたところ、外へ出ようという気持ちになりました。駅伝を応援しても自分が運動不足では、意味ないですし。

やっぱり心身ともに爽快で快適でいることが、私は一番好きです。それを求めて日々いろんなことをやっているのかもしれません。

やりすぎたり、プレッシャーを感じてしまったりして、心身の快適さが時として失われたら、体が教えてくれます。その声に耳を傾けつつ、自分に戻ってくればいいのです。

モーニングページは、自分の声に耳を傾けるためのツールです。クリエイティブに生きたい、という方のためのツールではありますが、どんな生活をしている方にも役に立つものです。

どうしても〇〇がやめられない、考え過ぎて堂々巡りしてしまう、不快な関係を断てないでいる、等々、行き詰っている人ほど効果があります。そして抵抗感もあります。いよいよ自分の声が聞こえてくると、モーニングページを書くのを避けてしまう傾向があるそうです。(経験あるある!)

今年の目標というほど斬新なものはありませんが、モーニングページをなるべく続ける事、これを大事にやって行きたいと思います。そうすればおのずと自分の心の欲するものに手を伸ばすようになると思うのです。自分への安心感が増していくと思います。

忙しいという方にこそお勧めです。かえって有意義な時間が増える事でしょう。

今年もジュリアのツイートをほぼ毎朝翻訳していきますので、どうぞご覧下さい。

ツイッターアカウントは、@kaorilavender です。ピアノのこと、アレクサンダーテクニークの学びのことなどもつぶやきます。宜しくお願いします。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かおり

Author:かおり
アレクサンダーテクニーク研修生によるピアノレッスン
グランドピアノと演奏に役立つ解剖学を使ってレッスンをしています。
HP kaorikitagawa.jimdo.com
もっと上達したい、いい音を出したい、楽に弾きたい、練習しても思うように弾けないというを方を、ピアノを弾く立場からナビゲート致します。

私自身、幾度も行き詰まりながら、再びピアノを弾けるまでに復活し、念願のオーケストラとの共演も果たしました。

アレクサンダーテクニーク教師養成コース研修生として、美しい音と心と体にやさしいピアノ演奏を探求中。
Body Thinkingコーチ。

クラシックをメインに、ソロコンサートなど演奏活動をしています。

TOEIC970・日英通訳。

ジュリア・キャメロンのモーニングページ、アーティスツウェイを唱道しています。

ツイッターアカウント@kaorilavender

英語
アレクサンダーテクニーク
一人の時間を大切に

最新記事
無料メルマガ登録
美しい音を探求するピアノボディスクール
メールアドレス
Powered by メール配信システム オレンジメール
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム