きたがわ かおり アレクサンダーテクニーク教師(仮免許)

トラックバックテーマ 第1588回「買い物するとき即決できる?」

大きな決断は早い方です。引っ越し、家具の購入や仕事探しなど。

一方で、雪でも大丈夫なブーツを買いたいと思いながら何年も買っていません。長靴や子供のスノーブーツで間に合わせています。

即断できないということは、絶対今買う必要がない、ということかも知れません。欲しい、けれでも絶対買わなくてもなんとかなっている、ということもあるでしょう。

何週間かたってやはりいらなかった、買わなくても済んだ、ということになるかもしれません。

必要性を感じているなら、早く買えばすぐ使えます。寒い冬ならダウンジャケットを早目に買えば、冬のあいだ暖かく外出できるでしょう。

冬の終わりのバーゲンで即決でゲットするのも一案です。

場合によりけりですかね。他と比べて良く考えろ、とパートナーに言われたことがあります。

最近は買わないですんだことが増えたと同時に、即決する印象があります。ふっきれてきたのか、早く使えるほうを取るのもコストパフォーマンスと考えるようになったみたいです。

今年は部屋を整理したいので、つまらないものは増やさないようにしたいです。

0 Comments

まだコメントはありません

Leave a comment