アレクサンダーテクニーク研修生によるピアノレッスン

ピアニスティックノート

昔のドラマ、スパイ大作戦も、映画の邦題はミッション・インポッシブル、MIでした。かのスタートレックもドラマ初期は宇宙大作戦でした。気づけば大作戦ばかりですが、MIのようなほぼ不可能な任務ではなく、今日は誰にでも可能な使命、ミッション・ポッシブル=MPをやってみましょう。あのBGMは脳内で再生いただいて構いません♬


楽器演奏に欠かせない腕。”うで”と気安く呼んでいますが、腕の骨と体の境目って、どこだと思いますか?

ヒント: フィギュア、人形の腕の外れるところは、不正解です。ヒントになってない♪

答え : 鎖骨の、真ん中側の端っこ = 胸鎖関節 です。

胸鎖関節 森愈庵さんサイトより。
胸鎖関節 森愈庵さんサイトより

鎖骨が見えてセクシー、のあの鎖骨も腕なのです。そしてそれが胴体に唯一接しているのが、胸骨との関節です。人によっては鎖骨の内側の端っこがぐりぐりしています。

そのぐりぐりに右手をあてて、左腕をぐるぐる回してみて下さい。

ぐりぐりも鎖骨も動くのがわかりますか?

今日ミッション: 腕はこのぐりぐりから始まっている、と思い出してから演奏すること!

これだけです。

Mission completed.

よい週末を!
  1. AT
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

かおり

Author:かおり
アレクサンダーテクニーク研修生によるピアノレッスン
グランドピアノと演奏に役立つ解剖学を使ってレッスンをしています。
HP kaorikitagawa.jimdo.com
もっと上達したい、いい音を出したい、楽に弾きたい、練習しても思うように弾けないというを方を、ピアノを弾く立場からナビゲート致します。

私自身、幾度も行き詰まりながら、再びピアノを弾けるまでに復活し、念願のオーケストラとの共演も果たしました。

アレクサンダーテクニーク教師養成コース研修生として、美しい音と心と体にやさしいピアノ演奏を探求中。
Body Thinkingコーチ。

クラシックをメインに、ソロコンサートなど演奏活動をしています。

TOEIC970・日英通訳。

ジュリア・キャメロンのモーニングページ、アーティスツウェイを唱道しています。

ツイッターアカウント@kaorilavender

英語
アレクサンダーテクニーク
一人の時間を大切に

無料メルマガ登録

美しい音を探求するピアノボディスクール
メールアドレス
Powered by メール配信システム オレンジメール

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -