ジュリア・キャメロンの言葉 54 @ツイッター

12/06
アートは今現在に入り込み、一日を楽しむことから始まります。

創造性を阻まれた人の多くにとって、読書はもやは中毒です。

かなりの時間にわたって、モーニングページは霊的なカイロプラクティックをしてくれます。私たちの価値観を再調整するのです。

すでにモーニングページに慣れた人は、もしそれを放っておいたら苛立ちに気づくことでしょう。

極端な感情は~モーニングページが精製するのをもっとも得意とするもの~いつもモーニングページそのものを止めてしまう引き金になります。

多くの人がモーニングページをさぼったり、やめてしまうのは、不愉快なことが明確になろうとしている時だと、私にはわかってきました。

熱い創造力から劇的なドラマよりもアートを創るようになることは、早期に習得し、十分に練習すべきスキルです。
Comment
はじめまして
はじめまして。。

すばらしい記事ばかりで、
読み終わった後、ため息がでました。

自分は足りないところだらけですが、
それでも成長していきたいと日々思っています。

また勉強させてくださいね・・・

よろしくお願いします
Re: はじめまして
masakopianoさま

コメントありがとうございます。ブログを読んでいただいてうれしいです。

masakopianoさんは、生徒さん達の感性を引き出して育てていらっしゃる、素晴らしいピアノ教室をなさっているんですね。わたしもブルグミュラーなどを夢中で弾いていた頃を思い出しました。

”飛べ、宇宙船”の連弾は楽しくて、カッコいいです。ばっちりのテイクですね!お疲れ様でした。

曲のイメージを絵に描く、なんて子どもの頃思いもしませんでした。音にする前に体を使って表現する、というのは、アレクサンダーテクニークの大先生のレッスンでもときどきあります。空想上の刷毛をもって、大きく描きます。指揮ではないんです。そうやってから演奏も今までの枠を超えて広がってきたりします。イメージと演奏がつながって、生徒さんたちも楽しいのだと思います。素敵です!!

masakopianoさんは、バイオリンも習っていらっしゃるんですね。弦楽器は憧れます。

ちなみにバイオリン応援団というサイトを同じ学校のクラスメイトが開設していて、楽に弾く方法など紹介してくれています。

ジュリア・キャメロンもミュージカルを作りたくて、ピアノを始めたそうです。喜んで初心者になるというのはアーティストに必要なことです。彼女のピアノの先生も素晴らしく創造性を刺激してくれて、レッスンは彼女にとってとても特別なものになっているそうです。

ブログがお役に立つなら私もうれしいです。
これからもよろしくお願いします。

カモミール

> はじめまして。。
>
> すばらしい記事ばかりで、
> 読み終わった後、ため息がでました。
>
> 自分は足りないところだらけですが、
> それでも成長していきたいと日々思っています。
>
> また勉強させてくださいね・・・
>
> よろしくお願いします
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かおり

Author:かおり
アレクサンダーテクニーク研修生によるピアノレッスン
グランドピアノと演奏に役立つ解剖学を使ってレッスンをしています。
HP kaorikitagawa.jimdo.com
もっと上達したい、いい音を出したい、楽に弾きたい、練習しても思うように弾けないというを方を、ピアノを弾く立場からナビゲート致します。

私自身、幾度も行き詰まりながら、再びピアノを弾けるまでに復活し、念願のオーケストラとの共演も果たしました。

アレクサンダーテクニーク教師養成コース研修生として、美しい音と心と体にやさしいピアノ演奏を探求中。
Body Thinkingコーチ。

クラシックをメインに、ソロコンサートなど演奏活動をしています。

TOEIC970・日英通訳。

ジュリア・キャメロンのモーニングページ、アーティスツウェイを唱道しています。

ツイッターアカウント@kaorilavender

英語
アレクサンダーテクニーク
一人の時間を大切に

最新記事
無料メルマガ登録
美しい音を探求するピアノボディスクール
メールアドレス
Powered by メール配信システム オレンジメール
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム