こま切れ時間を活用して、夢に近づく

アーティストには、ゆっくりプランを立てたり、長い文章や大きな作品に取り組んだりするための、まとまった時間が必要です。しかし、出版社が費用を持って旅館に逗留する文豪ならいざ知らず、市民アーティストにはそのためだけの時間など、むこうからやっては来ません。

アートを続けるなら、フリーランスで働く人のように、創作やアイディアを練るための準備を自発的に進める必要があります。その時間を生活や仕事の中でいかに作り出すかですよね。

数時間をきっちり確保しないとできない、という思い込みを捨てて、少しづつなにかをやってみましょう。ちょっとした時間を有効に使って、ちょこちょこメモを書くことも、あなたのやりたいことの実現に役立ちます。頭の中で多かれ少なかれやっていると思いますが、もっと意識的に書いていくことをおすすめします。

お食事処のテーブルで、スタ〇バックスのカウンターで、アイディアを書き留めます。ミニノートとペンを持ち歩き、思いついたことを書き留めましょう。イラストを描く方なら、街角で見たものや人をスケッチするのもいいですね。モーニングページを書き損ねた日は、そういう時にペンを走らせるのです。

勉強したいものをプリントアウトし、待ち時間に目を通すこともできます。クラウドに保存したものをモバイルで閲覧することもできます。自宅のデスクが一番でしょうが、時間と場所を変えることが、新たな発想につながるかもしれません。

電車は揺れますし、特に地下鉄は暗いので、細かい読み物をするのは私は得意ではないのですが、読書以外にもできることはあります。密かな筋トレとかイメージトレーニング。図解の多い本、字の大きい本を眺める。楽譜を読む。音を出すだけが練習ではありません。

子どもの習い事を待つ時間。これは毎週同じ曜日と時間で確保できるチャンスです。定期的に活用できます。見学して見取り稽古をしたり、先生の指導法から学んだりするのもよし。スキルアップの本を読むもよし。情報収集や連絡事項を済ませる時間に充てることもできます。数年後子どもが段位をとる頃、あなたもどれだけ成長しているでしょうか。

子育てや主婦業は素晴らしいものです。生活を支える仕事はすべてに優先する言い訳となります。同時に、それらに没頭することで、自分自身のことを考えるのを避けたり、やりたいことを避けたりすることも”恐ろしいほど容易に”できてしまいます。母親になった日からピアノを弾かなかった、という人もいました。それも自分への禁止令かもしれませんね。

ゆっくり時間がある時にすることと、ちょっとした時間にすることなど、取り組む素材の種類が多いほど、どんな時も前進することができます。具体的にそれらの素材を用意するのにも、ノートを書いておくことが役立ちます。

読む時間がない。本当ですか?数ページをコピーして持ち歩くこともできます。読むときに線を引きます。どうしても時間がない、そもそも読む気がしないなら、本当にやりたいのか見直す必要があるでしょう。

今日のミッション: こま切れ時間を活用して、夢に近づこう。

コメント

こんにちは

カモミールさま。

とても心に響きました。
今週は、体調を崩し、予定通りに物事が運ばず落ち込んでおりました。

できない、できないではなく、
できるところからやってみようですね!

ありがとうございました。

Re: こんにちは

masakopianoさま

コメントありがとうございます。

体調を崩されたんですね。どうかお大事になさってくださいね。
健康あってのものダネです。休むのも練習、くらいの気持ちで休みましょう♬
頭を使うことは結構体力も使いますので、無理なさらないでくださいね。
心と体、両方労わっていきましょう。

長期的に取り組むものはのんびりやることができて、楽しいです。

マイペース(ユアペース)でいきましょう。

お大事に。
カモミール

> カモミールさま。
>
> とても心に響きました。
> 今週は、体調を崩し、予定通りに物事が運ばず落ち込んでおりました。
>
> できない、できないではなく、
> できるところからやってみようですね!
>
> ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
美しい音を探求するピアノボディスクール
グランドピアノと骨格標本を使った講座・レッスンをしています。
HP kaorikitagawa.jimdo.com
もっといい音を出したい、楽に弾きたい、練習しても思うように弾けないというを方を、ピアノを弾く立場からナビゲート致します。

私自身、幾度も行き詰まりながら、再びピアノを弾けるまでに復活しました。

アレクサンダーテクニーク教師養成コース研修生として、美しい音と心と体にやさしいピアノ演奏を探求中。
Body Thinkingコーチ。

クラシックをメインに、ソロコンサートなど演奏活動をしています。

TOEIC970・日英通訳。

ジュリア・キャメロンのモーニングページ、アーティスツウェイを唱道しています。

ツイッターアカウント@kaorilavender

英語
アレクサンダーテクニーク
一人の時間を大切に

無料メルマガ登録

美しい音を探求するピアノボディスクール
メールアドレス
Powered by メール配信システム オレンジメール

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ページの先頭へ戻る