自分の中のアーティストを連れ出す、アーティストデート

12/15
ジュリア・キャメロンが”ずっとやりたかったことを、やりなさい”の中で創造性回復の基本ツールとしてあげているものが、モーニングページのほかにもう一つあります。

それはthe Artist Date=アーティトデートです。

これもやりかたはごくシンプル。

週に1回、2時間ほど作って、自分一人で、どこかに出かけます。

お金のかからないものでいいのです。

例えば
海辺で貝殻を拾う。
アンティークショップにいく。
古本屋で掘り出し物を探す。

そう、自分の中にいるアーティストチャイルドを遊びに連れ出してあげるのです。

童心に帰らずとも、いろいろあります。

水族館に行く。
動物園に行く。
ブランコに乗る。(結構好きです)

特にアートでなくて構いません。むしろ、興味のない”アート”をいやいや見る必要はありません。
大人っぽいものにしなきゃ、と無理をすると、アーティストチャイルドが、こんなの退屈!とへそを曲げるかもしれません。

注意して戴きたいのは、友達やパートナーと映画を見に行くのは違うということ。

相手はあくまで自分の中のアーティスト。
だから一人でいくこと。

これがアーティストデートの唯一の原則です。

自分のために遊びにいくんです。心の遠足ですね。
だから特別なことでなくてOKなんです。

夕日を見に行く。
植物園に行く。
図書館に行く。
芝生に寝転がって雲を見る。

初夏と秋のバラ園は、私にとって恒例となっています。近くの公園のバラも素敵です。
東京に住んでいる私にとっては、皇居外苑の銀杏や成田山の紅葉でも大自然です。

とあるウォーキングコースでは、晴れた冬の日、帰りにきれいに富士山が見えることがあります。
今私と富士山の間に何もないんだ!という気分はかけがえのないものです!

行き詰まりを感じた時、心が苦しくなってきた時、書くことがなくなった時、自分にきいてみましょう。
最近アーティストデートしてますか?

今日のミッション: 自分の中のアーティストとデートしよう。
Comment
すてき~~
カモミールさま

今日も素晴らしい記事をありがとうございます。

私は自宅で仕事をしているので、世界がすごく狭いです。
おまけに超出不精(笑)
一日ピアノの部屋で弾きこもり?でも全然平気なのです・・・

アーティドデート、すてきな言葉ですね。

私の住んでいる富山も立山連峰がとても美しいです。
去年まで毎日散歩をしていたのに、
最近はすっかりさぼってます。
カモミールさまの記事を読んでまた少し歩いてみようとおもいました!

あ、モーニングページ、誕生日から続けてます。
心がすっきりしますね。

ありがとうございました。
Re: すてき~~
masakopianoさま

コメントいただきありがとうございます。
モーニングページ、楽しまれていらっしゃるようで良かったです。

立山連峰なんて素敵ですね♪
以前11月初旬に初めて白馬を訪れました時、山の美しさに改めてうるっとしました。下は紅葉、上は雪なんて見たことなかったんです。

おっしゃるようにピアノを弾いていると自宅で完結する日もしばしば。
脚も動かした方がクリエイティブになれそうです。

そういえば食べるだけでじっとしているお正月は”中の子”がご機嫌斜めです。
冬こそ工夫したいですね。

ちなみに歩くことの記事も書く予定です♬(それもジュリアの受け売りですが。。)
またよろしくお願いします。

カモミール
> カモミールさま
>
> 今日も素晴らしい記事をありがとうございます。
>
> 私は自宅で仕事をしているので、世界がすごく狭いです。
> おまけに超出不精(笑)
> 一日ピアノの部屋で弾きこもり?でも全然平気なのです・・・
>
> アーティドデート、すてきな言葉ですね。
>
> 私の住んでいる富山も立山連峰がとても美しいです。
> 去年まで毎日散歩をしていたのに、
> 最近はすっかりさぼってます。
> カモミールさまの記事を読んでまた少し歩いてみようとおもいました!
>
> あ、モーニングページ、誕生日から続けてます。
> 心がすっきりしますね。
>
> ありがとうございました。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かおり

Author:かおり
アレクサンダーテクニーク研修生によるピアノレッスン
グランドピアノと演奏に役立つ解剖学を使ってレッスンをしています。
HP kaorikitagawa.jimdo.com
もっと上達したい、いい音を出したい、楽に弾きたい、練習しても思うように弾けないというを方を、ピアノを弾く立場からナビゲート致します。

私自身、幾度も行き詰まりながら、再びピアノを弾けるまでに復活し、念願のオーケストラとの共演も果たしました。

アレクサンダーテクニーク教師養成コース研修生として、美しい音と心と体にやさしいピアノ演奏を探求中。
Body Thinkingコーチ。

クラシックをメインに、ソロコンサートなど演奏活動をしています。

TOEIC970・日英通訳。

ジュリア・キャメロンのモーニングページ、アーティスツウェイを唱道しています。

ツイッターアカウント@kaorilavender

英語
アレクサンダーテクニーク
一人の時間を大切に

最新記事
無料メルマガ登録
美しい音を探求するピアノボディスクール
メールアドレス
Powered by メール配信システム オレンジメール
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム