ハッピーになれる習慣 寝る前によかったことを3つ書く

01/23
私は、Ohlife という非公開日記サービスを利用しています。

これは、毎晩指定した時間にメールが来て、今日の分を書いて返信する、というシンプルな日記サービスです。メールにRe:するのは抵抗感が薄く、やりやすいんですよね。

しかも、そのメールに、1年前のあなたはこんなこと書いてたよ、といろいろ引用してくれるんです。はあ、そんなこともあったなあ、去年はそんなこと考えてたのね、と思い出がよみがえります。

朝はモーニングページを書きますので、夜のOhlifeは、基本的に良かった探しに使ってみてはどうでしょう。

これはハーバード大のショーン・エイカ―氏の提唱する、ハッピーになれる癖作りなのです。

たいしたことでなくても、今日はあれができた、あれはありがたかった。あれが楽しかった。あれは頑張った。

などと、いいことを3つくらい寝る前に思い出して記録するのです。

それだけです。正に3行日記ですね。

3週間もすると、いいことを見つけようとする習慣が脳に出来てきます。どうせならハッピーに過ごしたい方におすすめです。

そういえば3週間で習慣が出来るというのは嘘!という記事も最近あったような。でもいいや。

今日のミッション:Ohlifeに登録して、よかった日記をつけてみよう!
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プロフィール

かおり

Author:かおり
アレクサンダーテクニーク研修生によるピアノレッスン
グランドピアノと演奏に役立つ解剖学を使ってレッスンをしています。
HP kaorikitagawa.jimdo.com
もっと上達したい、いい音を出したい、楽に弾きたい、練習しても思うように弾けないというを方を、ピアノを弾く立場からナビゲート致します。

私自身、幾度も行き詰まりながら、再びピアノを弾けるまでに復活し、念願のオーケストラとの共演も果たしました。

アレクサンダーテクニーク教師養成コース研修生として、美しい音と心と体にやさしいピアノ演奏を探求中。
Body Thinkingコーチ。

クラシックをメインに、ソロコンサートなど演奏活動をしています。

TOEIC970・日英通訳。

ジュリア・キャメロンのモーニングページ、アーティスツウェイを唱道しています。

ツイッターアカウント@kaorilavender

英語
アレクサンダーテクニーク
一人の時間を大切に

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