ハッピーになれる習慣 寝る前によかったことを3つ書く

私は、Ohlife という非公開日記サービスを利用しています。

これは、毎晩指定した時間にメールが来て、今日の分を書いて返信する、というシンプルな日記サービスです。メールにRe:するのは抵抗感が薄く、やりやすいんですよね。

しかも、そのメールに、1年前のあなたはこんなこと書いてたよ、といろいろ引用してくれるんです。はあ、そんなこともあったなあ、去年はそんなこと考えてたのね、と思い出がよみがえります。

朝はモーニングページを書きますので、夜のOhlifeは、基本的に良かった探しに使ってみてはどうでしょう。

これはハーバード大のショーン・エイカ―氏の提唱する、ハッピーになれる癖作りなのです。

たいしたことでなくても、今日はあれができた、あれはありがたかった。あれが楽しかった。あれは頑張った。

などと、いいことを3つくらい寝る前に思い出して記録するのです。

それだけです。正に3行日記ですね。

3週間もすると、いいことを見つけようとする習慣が脳に出来てきます。どうせならハッピーに過ごしたい方におすすめです。

そういえば3週間で習慣が出来るというのは嘘!という記事も最近あったような。でもいいや。

今日のミッション:Ohlifeに登録して、よかった日記をつけてみよう!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
美しい音を探求するピアノボディスクール
グランドピアノと骨格標本を使った講座・レッスンをしています。
HP kaorikitagawa.jimdo.com
もっといい音を出したい、楽に弾きたい、練習しても思うように弾けないというを方を、ピアノを弾く立場からナビゲート致します。

私自身、幾度も行き詰まりながら、再びピアノを弾けるまでに復活しました。

アレクサンダーテクニーク教師養成コース研修生として、美しい音と心と体にやさしいピアノ演奏を探求中。
Body Thinkingコーチ。

クラシックをメインに、ソロコンサートなど演奏活動をしています。

TOEIC970・日英通訳。

ジュリア・キャメロンのモーニングページ、アーティスツウェイを唱道しています。

ツイッターアカウント@kaorilavender

英語
アレクサンダーテクニーク
一人の時間を大切に

無料メルマガ登録

美しい音を探求するピアノボディスクール
メールアドレス
Powered by メール配信システム オレンジメール

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ページの先頭へ戻る