こち亀の秋本治先生の仕事術

02/08
モーニングページを続けているおかげもあって
ブログの更新も続いています。

下書きにはEvernoteというアプリを使っています。

アップする時に随時加筆しますが、基本は先に書いてあるので、
今日の分書かなきゃ!というぶっつけ本番更新は
しなくなりました(^_^;)。

無理なく続けられる方法をとる。これは大切です。

それには実はこち亀の秋本治先生の仕事術を
知ったことも関係しています。

人気漫画家さんて、どうしても徹夜とか不健康なイメージが(失礼)ありますよね。

一方、秋本先生は常に数回分!の連載のストックをもっておられます。
つまり余裕をもって原稿を書いているので、締め切り前の修羅場?!もないのです。

そしてスタッフの残業もありません。

週に1回分書けばいいのです。
先生はそのネームを仕事場を出てファミレスで作ります。

場所を変えて書く。これも執筆を続ける王道のテクニックです!

そういうペースですから旅行にも行かれるんです。
なんて健康的なアーティストなんでしょう!

しかも超売れっ子。葛飾の誇りです。

その健全さと余裕こそ、こち亀の面白さが続く秘訣なんでしょね。

今日のミッション:
修羅場をなるべくつくらないのが吉!余裕を生むスケジュール作りで質を向上させよう。
Comment
アーティストウェイ
こんにちは。
早速コメントを。

実は私はシナリオの勉強をしております。
モーニングページを始めて、ほぼ1年なのですが、以前に比べて楽に書けるようになりました。
不思議ですね。
以前は「書かなくてはいけないのに書けない」
という状態が2,3ヶ月も続いたのに、
最近は毎日少しずつ書きためて、
気付くと一月に1本のペースで書けるようにりました。

私もseptcoulerのノートと万年筆で書いております。

アーティストデートは、いろんなところに行きましたが、
映画や講演会などよりも、
自然や現代アートなどのほうが
ハートを刺激する度合いが高いようです。
人工的に整理されすぎたものはアーティストデートには向かないのかしら?

カモミールさんはいかがですか?

妹は大学でアートを教えているのですが、
彼女曰く
「感性がより高まってくると、アイデアが整理できないほど溢れてくるよ」
だそうです。
すごく楽しみです。
Re: アーティストウェイ
masakoさま、ブログへのコメントありがとうございます。

11月半ばからモニぺとブログをちゃんと??書こう、と実は決めました。
その時は正直、ブログで紹介している以上やんないと、でしたが。(何回目の再開かは忘れました)
万年筆がいつしか乾燥して固まることもなくなりました。

以来、書くことが自分にとって日常となっています。
書ける人は、こうして書いているのかな?と最近感じがつかめてきました。

masakoさまはシナリオを書かれるのですか?!素晴らしいですね。ドラマとか憧れます。
妹さんのお言葉も深いですね。そういう時を楽しみにしたいですね♬
モーニングページ1年でそんなに変化があったなんて素敵です。
今後はさらに楽しみですね。

アーティストデートですが、実は私は、今からアーティストデートをしよう!
と自分を意図的に促したことはありません。

自然と心が充電を欲するので、その時にやりたいことをやり、行きたいところに行くようにしています。
結構平凡なこと?!が多いです。

クラシック音楽、ピアノを聞かなくてはならない、と思ったら、つまらないです。人工的とおっしゃられましたが、ハートの刺激という面で、詳しすぎても楽しめないのかもしれませんね。

それから仲間が頑張る時は、私はなんらかの形で応援するようにしています。

結果として、私の場合、今日はここに行きました!みたいな話題性満点な日記はめったに書けないんですw
でも、トピック性よりも普通に自分の心の求めることをすることが気に入っています。

貴重なお話ありがとうございました。また宜しくお願いします。

カモミール
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かおり

Author:かおり
アレクサンダーテクニーク研修生によるピアノレッスン
グランドピアノと演奏に役立つ解剖学を使ってレッスンをしています。
HP kaorikitagawa.jimdo.com
もっと上達したい、いい音を出したい、楽に弾きたい、練習しても思うように弾けないというを方を、ピアノを弾く立場からナビゲート致します。

私自身、幾度も行き詰まりながら、再びピアノを弾けるまでに復活し、念願のオーケストラとの共演も果たしました。

アレクサンダーテクニーク教師養成コース研修生として、美しい音と心と体にやさしいピアノ演奏を探求中。
Body Thinkingコーチ。

クラシックをメインに、ソロコンサートなど演奏活動をしています。

TOEIC970・日英通訳。

ジュリア・キャメロンのモーニングページ、アーティスツウェイを唱道しています。

ツイッターアカウント@kaorilavender

英語
アレクサンダーテクニーク
一人の時間を大切に

最新記事
無料メルマガ登録
美しい音を探求するピアノボディスクール
メールアドレス
Powered by メール配信システム オレンジメール
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム