脳トレを侮るべからず その1 パズルでいつもと違う脳を使う

02/14
あることに熟達するのはいいことです。どんどん磨かれて、上達するでしょう。

ただ、脳の同じ回路ばかり使うのは、ちょっともったいないですよ。

また寄り道のお勧めになるのですが、いつもとは違うことをやって右脳を刺激するのはいかがでしょう?

ナンプレ
数独

などのパズルはおなじみですね。

最初はこんなの出来るか!と思うのですが、だんだん縦横を一瞬で見渡すこともできるようになるんですよね。

そして密かなおすすめは

宮本式算数教室 賢くなるパズル
これはナンプレの要素だけでなく、区切られたエリアの数を計算した結果が定められており、その条件を満たす数字を入れていきます。
四則上級
写真は四則上級という超弩級の問題です。

4年前に購入し、時々やっています。解けた時は凄く気持ちがいいですよ。しかも630円です。

四則編では、その定められた数が和なのか、差なのか、積なのか商なのか書いていないので、試行錯誤して埋めていくのです。

私は1センチ角の方眼のノートにまず問題をペンで書き写し、それから鉛筆で解きます。

この書き写しもまたいいトレーニングになります。

宮本先生いわく、このドリルは、正解することよりも、過程で頭を使うこと、自分で考えることに意味があるのだそうです。確かに頭を振り絞ります。

だからトライするだけで十分効果があるんですね。

学生時代はいろんなテストがありましたが、大人になると同じ事ばかりやるようになりがちです。

数学までいかなくても、十分脳を使いますので、ちょっと頭のもやもやを打破したい方はやってみて損はないですよ。

バッハを両手で弾く時、ピアノの譜読みなどにも、文字以外のものを空間的に視認する訓練がとても有効と感じています。

今日のミッション:脳トレを侮るべからず。パズルをやってみよう!
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かおり

Author:かおり
アレクサンダーテクニーク研修生によるピアノレッスン
グランドピアノと演奏に役立つ解剖学を使ってレッスンをしています。
HP kaorikitagawa.jimdo.com
もっと上達したい、いい音を出したい、楽に弾きたい、練習しても思うように弾けないというを方を、ピアノを弾く立場からナビゲート致します。

私自身、幾度も行き詰まりながら、再びピアノを弾けるまでに復活し、念願のオーケストラとの共演も果たしました。

アレクサンダーテクニーク教師養成コース研修生として、美しい音と心と体にやさしいピアノ演奏を探求中。
Body Thinkingコーチ。

クラシックをメインに、ソロコンサートなど演奏活動をしています。

TOEIC970・日英通訳。

ジュリア・キャメロンのモーニングページ、アーティスツウェイを唱道しています。

ツイッターアカウント@kaorilavender

英語
アレクサンダーテクニーク
一人の時間を大切に

最新記事
無料メルマガ登録
美しい音を探求するピアノボディスクール
メールアドレス
Powered by メール配信システム オレンジメール
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム