予定の確認は朝イチより寝る前に

02/21
私はスケジュール帳を2冊持ち、1冊はバッグに入れて持ち歩いています。出先ですぐに予定を確認し、書き入れることができるからです。

帰ったら予定を確認して返事をしよう。
家で書き入れよう。

そう思って帰る頃忘れてしまったら?困りますよね。

オンラインでもカレンダー機能を使って、タスクと予定を入力しています。予定はリマインダーがうるさいので、最近タスクにすることが多くなりました。タスクは、終わったらチェックを入れるのが気持ちいいですし、別の日にずらすことも簡単です。

寝る前に明日はどういう予定があるのか、一目確認しましょう。そして、どういう一日にしたいのか鮮明にイメージしましょう。

はい、どういう一日に”なるか”よりも、どういう一日に”したい”か、ですよ。

確認の励行は大切です。

職場に来て、約束した相手から電話が来て初めて、しまった、今日アポだった!(既に遅れているし)なんて慌てる人がいます。

寝る前に、さっと翌日の流れを見ておけばそういうこともなくなりますよね。

朝一番に職場のスケジュール表で確認して、でもいいかもしれませんが、その”確認の前に”、”緊急”の電話がきて、予定のほうがお留守になってしまうことがあるのです。

緊急外出中にもともとの約束相手から連絡が入る・・・どうしようもなく最悪です。

緊急な要件に振り回されるのはよくありません。
予定されているものなら、事前に把握し用意することで、緊急要件が入ってもダメージを抑えることができます。例えば緊急事案は自分で対処し、アポを同僚に任せるとか、延期してもらうとか。

そして第2領域、自分のQOL(クオリティオブライフ、人生の質)を高める活動に時間とエネルギーを注ぐことができます。

いいことずくめでしょ?

今日のミッション: 明日の予定を確認して寝よう!
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かおり

Author:かおり
アレクサンダーテクニーク研修生によるピアノレッスン
グランドピアノと演奏に役立つ解剖学を使ってレッスンをしています。
HP kaorikitagawa.jimdo.com
もっと上達したい、いい音を出したい、楽に弾きたい、練習しても思うように弾けないというを方を、ピアノを弾く立場からナビゲート致します。

私自身、幾度も行き詰まりながら、再びピアノを弾けるまでに復活し、念願のオーケストラとの共演も果たしました。

アレクサンダーテクニーク教師養成コース研修生として、美しい音と心と体にやさしいピアノ演奏を探求中。
Body Thinkingコーチ。

クラシックをメインに、ソロコンサートなど演奏活動をしています。

TOEIC970・日英通訳。

ジュリア・キャメロンのモーニングページ、アーティスツウェイを唱道しています。

ツイッターアカウント@kaorilavender

英語
アレクサンダーテクニーク
一人の時間を大切に

最新記事
無料メルマガ登録
美しい音を探求するピアノボディスクール
メールアドレス
Powered by メール配信システム オレンジメール
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム