新しい癖を作るには? 習慣をつける工夫

02/23
あまり美しい話ではないのですか、何を隠そう私はローティーンの頃まで〇秘が日常的で、毎日ある人なにそれ?という状態でした。恥ずかしい!(でも公開しているじゃないか!)

特に不都合は感じていなかったので、なにもしていませんでした。誰かに相談することも出来ない年頃でしたしね。

ところがどっこい、中学で運動部の合宿に行った時のこと。なんと、2泊3日のあいだ一度もないんです。

朝からランニングで汗はかくし、当時は運動時の水分は我慢しろという暗黒の時代。山盛りの食事は残さず食べろという合宿生活。もうお腹はぱんぱんで、体内はぱっさぱさなんです。

そんな束縛された共同生活で私に来るわけがありません。加えて高校生と合同のトレーニング。辛かったです、はい。

そこで一念発起しました。題して〇〇治そうキャンペーン! てってれー♬

私は当時いくつかのことに気付いていました。
ピアノを熱中して弾いている時にそれが来ることが多い。
卵かけごはんwを食べた後に来ることが多い。
立ち読みすると来ることが多い。

したがって合宿後の夏休みの間、家にいる日は

卵かけごはんを食べて
ピアノを弾く
予感がしたらすぐにGO!

万一来ないまま出かけたら、化粧室の完備した書店に寄る(本屋さんごめんなさい!)

ということを徹底しました。

予感がしたら我慢しない。これは重要です。それだけでもかなり改善します。

成果はというと、はい、来ましたね。効果てきめんでした。

夏休みという、自由な時間を持てる時期。それを利用して徹底して新しい習慣を身に着けたのです。
なんだ、私の体もやればできるじゃん!と嬉しかったですね。

また、その後も朝来なかった日は、学校でお弁当を食べた後になるべく図書室で立ち読みをすることにしました。おりしもハマっていた三国志演義の立間祥介先生訳の全集が図書室にあり、楽しく立ち読みしておりました。ほかの文学少女はみんな席で読んでいましたが。

食後と立ち読みのコラボ。夏休みの成果の見事なフォローアップです(^_^;)。

女子中学生といえば、誰とお弁当を食べて誰とつるむか、日々心を砕いている繊細な生命体ですが、合宿で地獄を見た私はそんなことは言っていられませんでした。あの苦痛だけはもう御免だという気持ちが本当に強かったのです。

女子でつるむより自分の生活を快適に習慣づけることが大事!私は昔からそういう人間だったようですw。

そんなキャンペーン以降、あの合宿のような苦しい目にあうことはほとんどなくなりました。悩みがひとつ緩和されるのは誰の人生にとっても素晴らしいことではありませんか?(開き直り)

連休は、新しい生活習慣をつけるのにはいいチャンスです。また、どういう時にどうなりやすいか、普段から自分の体質を把握しておくのも重要です。

以上、あまりエレガントでない体験談、お読みいただき感謝です。

今日のミッション:休みは新しい習慣を作るチャンス!
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かおり

Author:かおり
アレクサンダーテクニーク研修生によるピアノレッスン
グランドピアノと演奏に役立つ解剖学を使ってレッスンをしています。
HP kaorikitagawa.jimdo.com
もっと上達したい、いい音を出したい、楽に弾きたい、練習しても思うように弾けないというを方を、ピアノを弾く立場からナビゲート致します。

私自身、幾度も行き詰まりながら、再びピアノを弾けるまでに復活し、念願のオーケストラとの共演も果たしました。

アレクサンダーテクニーク教師養成コース研修生として、美しい音と心と体にやさしいピアノ演奏を探求中。
Body Thinkingコーチ。

クラシックをメインに、ソロコンサートなど演奏活動をしています。

TOEIC970・日英通訳。

ジュリア・キャメロンのモーニングページ、アーティスツウェイを唱道しています。

ツイッターアカウント@kaorilavender

英語
アレクサンダーテクニーク
一人の時間を大切に

最新記事
無料メルマガ登録
美しい音を探求するピアノボディスクール
メールアドレス
Powered by メール配信システム オレンジメール
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム