ガスでご飯を炊く

おうちごはん。

今やそういう言葉があります。外食も安価でおいしいものが増えましたからね。

なるべく夜は家で炊いたご飯を食べるようにしています。もう数年になりますが、ガスと土鍋で炊いています。
K
↑クリヤマ ケデップシリーズ セラウェア 24センチ 

ビビッドカラーでかわいいお鍋です。これはオレンジですが、私はイエローを使っています。

冷めた後、そのまま冷蔵庫に入れられるのも重宝です。セラミックなので、ご飯の余分な水分がとれてちょうどいい感じになります。おこげも付けられます。

そのほかには宮崎製作所のジオプロダクトを使っています。
片手、両手↓、浅型で大きい両手と3つ持っています。
ジオ
両方とも、決して軽くはないですが、食材の火の通り方が違います。

土鍋は残念ながら一度ひびが入り買い換えましたが、ジオプロダクトはかなり長く使えそうです。

おうちごはんを充実させたいなら、まずご飯を美味しく炊いてみましょう。今は高性能の炊飯器もありますしね。

お米を炊くのはパラメーターが毎日違うので、いつも同じには仕上がりません。(お米の鮮度、水分、気温、火加減等の諸条件)

お米専用でないのでお鍋に目盛もない。。。そういうところがまた楽しいのです。

今日のミッション:充実した生活はごはんから。自分ご飯を炊いてみよう。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
美しい音を探求するピアノボディスクール
グランドピアノと骨格標本を使った講座・レッスンをしています。
HP kaorikitagawa.jimdo.com
もっといい音を出したい、楽に弾きたい、練習しても思うように弾けないというを方を、ピアノを弾く立場からナビゲート致します。

私自身、幾度も行き詰まりながら、再びピアノを弾けるまでに復活しました。

アレクサンダーテクニーク教師養成コース研修生として、美しい音と心と体にやさしいピアノ演奏を探求中。
Body Thinkingコーチ。

クラシックをメインに、ソロコンサートなど演奏活動をしています。

TOEIC970・日英通訳。

ジュリア・キャメロンのモーニングページ、アーティスツウェイを唱道しています。

ツイッターアカウント@kaorilavender

英語
アレクサンダーテクニーク
一人の時間を大切に

無料メルマガ登録

美しい音を探求するピアノボディスクール
メールアドレス
Powered by メール配信システム オレンジメール

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ページの先頭へ戻る