アレクサンダーテクニーク研修生によるピアノレッスン

ピアニスティックノート

日本発のビジネスマンのためのサイト・プレジデントオンラインや、アメリカ発のライフハッカーのサイトをよくチェックしています。

自分に新しい観点を与えてくれたり、自分の考えを裏付けてくれたりする記事が読めると嬉しいですね。

そこで口癖に関するプレジデントの記事をツイートしたところ、かなりお気に入りやリツイートを戴きました。

取りあえず謙遜しておくのは、私たちにとってある種の美徳とされていますが、卑下したり自虐的なことをいうのはよろしくありません。

あまりに行き過ぎた謙遜は私は信じません。
自慢はよくないからといって卑下しすぎても、かえってネガティブオーラが強すぎて、本人にも周りにもよくないと思います。

ネガティブな口癖を言うことで、それが現実になってしまうおそれがあります。
予言の自己実現という言葉がありますが、口先で言う言葉を、人間は実行してしまうのです。

お金がない
どうせ私なんか
私は下手だから

もしうかつにそういう言葉を口にしていると気づいたなら、今すぐやめましょう。
お金がたくさんないとしても、それを執拗に口にしないことです。

やめるって、なんでも結構難しいかも知れませんが、言霊・ことだま・ってパワフルですからね。

かわりにいい言葉を言うのもいいですね。

頑張った
私は私
今は〇だけど、△があればできる

シンデレラは、ドレスがあれば舞踏会に行けるのに、と言いました。
自分はうすぎたないから舞踏会に行かれない、とは決して言わなかったのです。

自分を下げるのではなく、相手を持ち上げる言葉を言うと、自分にもプラスになります。

おめでとう
よかったね
私も励まされた。頑張る!

そういわれて嫌な人はいません。

そういう時の一言をどういうものにするか。
それで日々の幸福度、そして未来が変わってきます。

今日のミッション: 口癖にご用心。 いい言葉を口に出そう!
テーマ : art・芸術・美術    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. アート
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

かおり

Author:かおり
アレクサンダーテクニーク研修生によるピアノレッスン
グランドピアノと演奏に役立つ解剖学を使ってレッスンをしています。
HP kaorikitagawa.jimdo.com
もっと上達したい、いい音を出したい、楽に弾きたい、練習しても思うように弾けないというを方を、ピアノを弾く立場からナビゲート致します。

私自身、幾度も行き詰まりながら、再びピアノを弾けるまでに復活し、念願のオーケストラとの共演も果たしました。

アレクサンダーテクニーク教師養成コース研修生として、美しい音と心と体にやさしいピアノ演奏を探求中。
Body Thinkingコーチ。

クラシックをメインに、ソロコンサートなど演奏活動をしています。

TOEIC970・日英通訳。

ジュリア・キャメロンのモーニングページ、アーティスツウェイを唱道しています。

ツイッターアカウント@kaorilavender

英語
アレクサンダーテクニーク
一人の時間を大切に

無料メルマガ登録

美しい音を探求するピアノボディスクール
メールアドレス
Powered by メール配信システム オレンジメール

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -