タイトル画像

Evernoteを活用しよう!

2014.04.07(06:30) 486

エバーノートに限りませんが、クラウドの保存アプリは便利です。

私はエバーノートにブログの下書きを保存しています。

テーマ、タイトルを思いついたらノートを新規作成し、ブログというタグを付けておきます。

適宜執筆し、アップ前に推敲します。

最終的にブログサイトに予約したら、Evernoteでは投稿済みのタグに付け替えます。

タグ付は、文書をフォルダーに入るのと似ています。

ただ、一つのノートに複数タグを付けられところが違います。

アップ後はノートのタイトルに日付を書き加え、エバーノートからもブログ記事の流れを一目瞭然にしています。

これは一つの活用法にすぎません。

文字を書き管理するのに便利ですが、画像でも写真でもウェブページでもまるごと保存でき、スクラップブックが要りません。

マージと言って、関連する複数のノートを合併することもできます。

書きこんで勉強したいものなど、必要なら紙に印刷します。

実は、いきなりブログ管理画面を開いて一から記事を書こうとしても、続きませんでした。

タイトルやテーマを保存するのはよかったです。書けそうなものから仕上げます。

ブログを維持するのにいろんなやり方がありますが、定期的に書けるコンテンツを用意するのも一つの手です。

今日の義理コン(つきあいで聴きに行くコンサート)というブログを書いている方もいらっしゃいます。

そう言い切っておられるのが潔いですよね。

そこまでふっきれているので、読んでいてとても面白いブログになっています。

まずはあることについて定期的に書く。そうしているうちに、はずみがついて来ます。

文章を書くってそういうものですからね。

まずこまめに書くことです。アウトプットが多い人は、アップロードしなくても、クラウドアプリにネタやネタの断片を既にためているのです。

今日のミッション: ブログの道も一歩から。エバーノートを活用してみよう!

ピアニスティックノート


<<椅子の高さの正解は? 関節の可動性を試そう! | ホームへ | 本当に新しいことを始める時- 専門家にご注意を。>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaorilavender.blog.fc2.com/tb.php/486-4825e9e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)