タイトル画像

人の活躍に嫉妬! 嫉妬をエネルギーに変えるには?

2014.04.17(06:30) 495

自分の出来ないことをやっている人を見て、嫉妬してしまうことは誰にでもあると思います。

このねたみは、ジェラシーではなくEnvyといい、時としてどす黒いエネルギーとなってしまいます。

本当は、どうしたらそうできるの?とその人に素直に聞けば、お互いにwinwinなんですけれど、逆に相手を避けてしまったり、あの人は運がいいのよ、と悪く言ってしまったり。

さらには、嫉妬する自分に自己嫌悪になることもあります。つまり嫌な感情のオンパレード。。。。

それでも、嫉妬は自然な感情です。赤ちゃんだった子が、下の子に嫉妬しますし、犬だって後から生まれた人間の赤ちゃんに嫉妬します。

こういう時は、辛いのですが、自分の嫉妬心を直視することです。出た!そう、直視です。

私は〇〇さんの△△なところがうらやましい!

◎◎できるなんてずるい! (ずるいわけではないですけどね(^_^;))

という具合に、具体的に何にどう嫉妬を感じているのか、分析して、はっきりさせてみましょう。

ジュリア・キャメロンの本にも、誰の何が羨ましいか書き出すエクササイズがありました。

あの人がやっていることを、私もやりたいんだ!

嫉妬はあなたの真の願望に気づくチャンスなのです。

お勧めとしては、まず3日間くらいは直面することです。

辛い作業です。でも私たちに出来ることは行動です。その人をひたすら妬み続けるより、嫉妬をアクションをとるエネルギーに変えようではありませんか!

今日のミッション: 嫉妬はエネルギー。直面して行動へのエネルギーにしよう!

ピアニスティックノート


<<自分を教育するとコミットする | ホームへ | リボは危険な香! カードローンの注意点>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaorilavender.blog.fc2.com/tb.php/495-3f49687c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)