視野を広げるには? 箱の外に出よう!

04/21
たとえば、音楽をやろうとすると、音楽を聴きに行く、CDを聴く、レッスンを受ける、レッスンのビデオや番組を見る、演奏する、仲間と練習する、とあらゆる行動が音楽がらみに満ち満ちてきます。

耳も育って良いことなのですが、クラシック音楽でもピアノ音楽一辺倒しか知らないって、あまり面白くないんですよね。

下手をすると、クラシックピアノの中で自分の弾く曲のことしかほぼ知らない、という人も。全てを知っていたりすることは不可能ですが、知ろうともせず、自分が演奏することにしか興味がないっていうのもどうでしょう。

音楽はするけれど他のアートを楽しむということがない人。下手でもいいからやってみるということから遠のいている人は見受けられます。

一方、バイオリニストのH氏や加山Y三氏は作曲もするし演奏もするし絵も描かれますよね。両方うまいから羨ましい限りです。

なにをやるにせよ、視野を広げるって大事だと思います。初心者であることを楽しむ。ジュリア・キャメロンもそう言っています。

地元の喫茶店で月1回スケッチを楽しむ会があって、参加したことがありました。お店のママさんは元女優さんの素敵な方で、モノの見方も一味もふた味も違っていて、すっごく面白い絵を描いてくれました。ただ、公開カラオケレッスンなんかはてんで苦手だそうです(^_^;)。

ちょうど音楽に疲れていた時だったので、楽しかったです。上手く描かなくていい、というコンセプトがよかったんです。書き終わったら、先生に額に入れてもらって、コメントしあいます。

額に入れると、結構アートに見えるから不思議!また他の人の作品とのコントラストが面白いのです。

色んなアーティストが集まる学校に通っているので、美術や工芸をする知人の作品を展覧会に見に行ったり、レッスンのなかで美術の生徒役で絵を描いたりと、わたしにも音楽以外のアートに触れるチャンスが増えました。

大人の塗り絵も、楽しいですよ。輪郭が描いてあるので、塗ればばっちり作品になります!!

紙にクレヨンやクーピーで塗り塗りしているだけで、気持ちよくなってきます。アートセラピーっていうくらいですから。粘土や陶芸もよさそうですよね。無心に手と心を動かす歓び。

音楽も療法ですけれど、私はそれに疲れることもあるので。。。

今日のミッション: 私は〇〇だから、と決めつけず、上手くなくても視野を広げてやってみよう!
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かおり

Author:かおり
アレクサンダーテクニーク研修生によるピアノレッスン
グランドピアノと演奏に役立つ解剖学を使ってレッスンをしています。
HP kaorikitagawa.jimdo.com
もっと上達したい、いい音を出したい、楽に弾きたい、練習しても思うように弾けないというを方を、ピアノを弾く立場からナビゲート致します。

私自身、幾度も行き詰まりながら、再びピアノを弾けるまでに復活し、念願のオーケストラとの共演も果たしました。

アレクサンダーテクニーク教師養成コース研修生として、美しい音と心と体にやさしいピアノ演奏を探求中。
Body Thinkingコーチ。

クラシックをメインに、ソロコンサートなど演奏活動をしています。

TOEIC970・日英通訳。

ジュリア・キャメロンのモーニングページ、アーティスツウェイを唱道しています。

ツイッターアカウント@kaorilavender

英語
アレクサンダーテクニーク
一人の時間を大切に

最新記事
無料メルマガ登録
美しい音を探求するピアノボディスクール
メールアドレス
Powered by メール配信システム オレンジメール
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム