お金との付き合い方 チリも積もれば...

昔会社にいた男性上司は、結婚が決まったら貯金が出来るようになりました。
その過程を私は目の当たりにしました。

それまでは、手持ちがないので出張先でカード払いで人におごったりして、かなり借金がかさんでいたそうです。
良い子はマネしないでね。

それだけでなく、車を買い、高速道路でゴルフに行き、飲んで遅くなったらタクシー。
一日に何度も自動販売機でコーヒーを買う。
そりゃ無理もない、という生活でした。

それが、彼女との結婚を視野に入れた途端、
”女って、数分余計に歩いても手数料かからない自分の銀行まで行くのな?”
と感心したように言うのです。

彼女さんの健全でシビアな金銭感覚が新鮮だったようです(^_^;)。

そうですよ!自分の大切なお金を引きだすのに、何百円も引かれたらもったいないですから。

手数料で貯金が出来たわけではないですが、彼女さんの影響で、万事まめになってお金に関する行動習慣ががらっと変わりました。

”金って、貯めようと思えば貯まるのな?”
とも言っていました。もう笑うしかありません、いい意味で。

お金が貯まらない、という状態から、なんと、一年で100万円貯まった、と言うではありませんか!

その上司も、結婚を意識することで自分のマネープランも変わったんですね。
新婚旅行に新居。
具体的にお金が必要なビジョンが見えたのです。

結婚後は、奥さんが作ったお弁当を持参するようになりました。
健康にもマネー的にもGOODです。

そんな彼を目の当たりにして、やればできるんだ、とある種の感動を覚えました。
(最初からそうだったらもっとよかったんですが。)

せこくなることと、大きな目標のためにマネープランを持つことは違います。

お金は必要な事に使ってこそです。
時間をお金で買うことだってとても大事です。

ですが、毎日コンビニで買うコーヒー。
ATMの手数料。

これらは本来払わなくてもいいものです。

時間にゆとりを持てば、マイボトルの1本くらいお茶を淹れて来る事も出来ます。
3本買っていたドリンクを1本に減らせるでしょう。

自分の口座のある銀行からお金を下ろすこともできます。
せっぱつまっていたら近くのATMに行くこともあるでしょうが。

そういう出費を抑えるのも、やはり時間とタスクのプランニングにかかっています。
人生とのかかわり方がお金との関係を変えるわけですね。

今日のミッション: ちりも積もれば山。人生と生活のプランニングをしよう!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
美しい音を探求するピアノボディスクール
グランドピアノと骨格標本を使った講座・レッスンをしています。
HP kaorikitagawa.jimdo.com
もっといい音を出したい、楽に弾きたい、練習しても思うように弾けないというを方を、ピアノを弾く立場からナビゲート致します。

私自身、幾度も行き詰まりながら、再びピアノを弾けるまでに復活しました。

アレクサンダーテクニーク教師養成コース研修生として、美しい音と心と体にやさしいピアノ演奏を探求中。
Body Thinkingコーチ。

クラシックをメインに、ソロコンサートなど演奏活動をしています。

TOEIC970・日英通訳。

ジュリア・キャメロンのモーニングページ、アーティスツウェイを唱道しています。

ツイッターアカウント@kaorilavender

英語
アレクサンダーテクニーク
一人の時間を大切に

無料メルマガ登録

美しい音を探求するピアノボディスクール
メールアドレス
Powered by メール配信システム オレンジメール

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ページの先頭へ戻る