寝だめカンタービレはできない!眠りのサイクルの秘密

04/26
休日は寝だめが趣味、という方はいると思います。

 寝だめカンタービレ、なんて洒落をいっていますが、実は、寝だめと称して寝不足をまとめて補うことはできないのです。 

 それは、眠りの深さのサイクルのためです。 

段階1・・・まどろむような浅い眠り 
段階2・・・軽い寝息をたてる程度の眠り
段階3・・・名前を読んでも目覚めないほどの深い眠り 
段階4・・・よほど強い刺激でないと起きない。

δ(デルタ)波と言われる脳波が出現し、波の割合が少ないのが段階3、半分以上になった状態を段階4という

90分の間に段階1から4、4から1と眠りの深さが変化していきます。

 深い睡眠の間は“大脳を沈静化するための眠り”と言われ、脳の活性は低下しています。
この間に脳はじっくり休め、疲れをとることができます。 

この深い睡眠を含むサイクルを、2-3回睡眠中に繰り返すのです。 

それ以降は段階1と2が繰り返されるだけです。

ですから、1日の中で深い眠りには上限があることになります。 

ある時間以上寝たとしても、深い睡眠にはならないのです。 
 
今日のミッション:寝だめに頼らず、睡眠を確保しよう!
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かおり

Author:かおり
アレクサンダーテクニーク研修生によるピアノレッスン
グランドピアノと演奏に役立つ解剖学を使ってレッスンをしています。
HP kaorikitagawa.jimdo.com
もっと上達したい、いい音を出したい、楽に弾きたい、練習しても思うように弾けないというを方を、ピアノを弾く立場からナビゲート致します。

私自身、幾度も行き詰まりながら、再びピアノを弾けるまでに復活し、念願のオーケストラとの共演も果たしました。

アレクサンダーテクニーク教師養成コース研修生として、美しい音と心と体にやさしいピアノ演奏を探求中。
Body Thinkingコーチ。

クラシックをメインに、ソロコンサートなど演奏活動をしています。

TOEIC970・日英通訳。

ジュリア・キャメロンのモーニングページ、アーティスツウェイを唱道しています。

ツイッターアカウント@kaorilavender

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