お勧め書籍@シンプルライフ シンプルに生きる その1

05/17
シンプルに生きる ドミニックローホー著
変哲のないものに
喜びをみつけ、味わう
シンプル

タイトル通り、シンプルライフの勧めです。

フランスの女性ドミニックは、日本の大学でも教鞭をとり、日本在住30年の日本通でもあります。

シンプルで上質な生活と同時に、大人の女性のこれからの生き方にも言及しているようで、深く考えさせてくれる本です。

不要なものを捨て、本当に気に入った、自分に合うものを持つ。

これは生き方にも通ずることだと思うのです。

交友関係、仕事、恋愛、結婚。

今日は、その一部から、印象的だったところをご紹介します。


p47.質素、清潔、秩序を重んじる楽しみ

シーツを畳んだり、洗面を済ませた後に洗面台を洗ったり、朝食用のシリアルの蓋を(略)戻したりしながら、このような小さな自己満足を味わってみてください。これこそが大切にすべき、小さな秘密の楽しみなのです。

身のまわりを片づけながら、わたしたちは自分自身の心のなかも整理しているのです。

秩序とは美の土台となるものである。 パール・バック

いかがでしょう。パール・バック女史の名言も来ましたね。


私は、洗面台にいつも小さなスポンジとタオルを用意し、水が跳ねるたびに拭くようにしています。

結局大掃除をすることもあまりなく、いつもある程度きれいに保たれています。

これはキッチンのシンクも同じです。掃除用のスポンジと水気を拭くタオルを置いています。

おすすめですよ!
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かおり

Author:かおり
アレクサンダーテクニーク研修生によるピアノレッスン
グランドピアノと演奏に役立つ解剖学を使ってレッスンをしています。
HP kaorikitagawa.jimdo.com
もっと上達したい、いい音を出したい、楽に弾きたい、練習しても思うように弾けないというを方を、ピアノを弾く立場からナビゲート致します。

私自身、幾度も行き詰まりながら、再びピアノを弾けるまでに復活し、念願のオーケストラとの共演も果たしました。

アレクサンダーテクニーク教師養成コース研修生として、美しい音と心と体にやさしいピアノ演奏を探求中。
Body Thinkingコーチ。

クラシックをメインに、ソロコンサートなど演奏活動をしています。

TOEIC970・日英通訳。

ジュリア・キャメロンのモーニングページ、アーティスツウェイを唱道しています。

ツイッターアカウント@kaorilavender

英語
アレクサンダーテクニーク
一人の時間を大切に

最新記事
無料メルマガ登録
美しい音を探求するピアノボディスクール
メールアドレス
Powered by メール配信システム オレンジメール
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム