お勧めTEDトーク&アーティストのためのMP: 自分という資本に投資せよ!

05/22
私の大好きなTEDトークが、Meg・Jay氏のこの講演です。
講演はデジタルキャストのサイトで字幕付きでご覧になれます。Meg 英語学習にも最適ですね。

20代は人生で一番大事な時期の一つという主張です。

彼女は心理士として、30歳から頑張ればいいわ、という20代のクライアントがその後実際に泣きを見る、という様を見てきました。

今の彼氏はいい人じゃないけど結婚しないから別にいい。暇つぶしよ
この仕事はつなぎだけど、30から本気出すから

クライアントたちのそういう言葉はむなしい先延ばしでした。

彼女はその経験から、アートに関わりたいと思いながらも彼氏と同棲し、ウェイトレスをしている一人の女性を救うアドバイスをします。

1. 自分の、そして将来の自分の仕事の価値を高める資本、自分資本に投資せよ。
アイデンティティキャピタルは複利で増えます。

2. 弱い紐帯を使え!

3. 真の伴侶を見つけろ。

弱い紐帯については、私もいつぞやブログにも書きました。いい情報は友達よりも遠い関係から伝わって来ます。

ここからは1つ目に関する私の意見です。

グルメやブランドもの、飲み会、合コン、ショッピング。

そうしたものに出費するのは消費であって、自分への投資ではありません。
自分へのご褒美もいいのですが。

もちろん、いつも書いているように、自分のためにも場に適した服装などはとても大事ですよ。

でも、長い目で見て、あなたの強みを増幅するものを育てて行かねばなりません。

とりあえず、周りもそこそこそうやって楽しんでいるし、私も友達とわいわいして楽しいから平気。

確かにそう見える時もありますが、家に帰った時、あなたと会っていない時、他の人が何をしているかはわかりません。

資格のスキルアップを目指して勉強しているかもしれません。 

暇つぶしにアルバイトをしているかもしれません。

源氏物語の全訳に取り組んでいるかもしれません。80代で自費出版された方がいましたね。日経新聞にも取り上げられて、本当に驚きました。

女性なら、私は子どもを生んで子育てに夢中になって生きるから大丈夫、という人もいます。

でも本当にこどもが授かるかはわかりませんし、授かってもいつかは成長していきます。

伴侶でさえ先立つ可能性があり、離婚という別離だってあるかもしれません。

ようするに、自分の生きがいをどこかから提供してもらおうというのは、必ず行き詰るのです。


主体的に生きるということです。主婦であっても。

なにも自分一人で稼いで家を買え、ということではありません。

どういう活動であれ、ライフワークを持つ、ということです。


それは一朝一夕で築けるものではありません。

それを築くプロセスもまたワイフワークです。

自己資本を持っている人は地道に投資してきたのです、自分自身に。


今日のミッション: 未来の自分のため、自分という資本に投資せよ!
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かおり

Author:かおり
アレクサンダーテクニーク研修生によるピアノレッスン
グランドピアノと演奏に役立つ解剖学を使ってレッスンをしています。
HP kaorikitagawa.jimdo.com
もっと上達したい、いい音を出したい、楽に弾きたい、練習しても思うように弾けないというを方を、ピアノを弾く立場からナビゲート致します。

私自身、幾度も行き詰まりながら、再びピアノを弾けるまでに復活し、念願のオーケストラとの共演も果たしました。

アレクサンダーテクニーク教師養成コース研修生として、美しい音と心と体にやさしいピアノ演奏を探求中。
Body Thinkingコーチ。

クラシックをメインに、ソロコンサートなど演奏活動をしています。

TOEIC970・日英通訳。

ジュリア・キャメロンのモーニングページ、アーティスツウェイを唱道しています。

ツイッターアカウント@kaorilavender

英語
アレクサンダーテクニーク
一人の時間を大切に

最新記事
無料メルマガ登録
美しい音を探求するピアノボディスクール
メールアドレス
Powered by メール配信システム オレンジメール
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム