考え方の変化

今月、久しぶりに会った方がいました。
どうやら10年ぶりだったようです。赤ちゃんだった息子が今中学ですから。

ピアノを弾く方でもあるのですが、
(私の)動きがしなやかですね、ヨガでもやってるのかなと思った
と言われました。

アレクサンダーテクニークをもう3年ほど習っているんですよ、とお話ししました。

演奏に表出したものはもう聞いてもらえたでしょうから、次の瞬間私の口から出た言葉はこうでした。
”なにより、考え方も変わりました”

そう、痛みなく、ピアノをもっと上手く弾きたくて訪れたアレクサンダーテクニーク。

そこで私が得たものはなにと聞かれたら、自分らしい活動、生き方をしていいいという許可、決心、そして確信、と答えるでしょう。

アーティストウェイをある程度実行してからATを始めたので、心身ともに変化は遅いほうではなかったと思います。

その過程で演奏にいい変化が出てくると共に、演奏活動も徐々にできるようになるにつれ、ピアノに関する自分の考え方も変わっていました。

アレクサンダーテクニークで上手くなるぞ→もっと難しい曲をじゃんじゃん弾くぞ!
などというやや野心的で肉食系?の考えは霧と消えていました。

むしろ、逆です。

痛みのある腕でも私に弾けるものを弾こう。
自分らしい、自分にできるコンサートをしよう。
自分のピアノ人生は自分のペースで歩いて行けばいい。

そういう思いでした。

もちろん、ピアノ以外の人生もです。

ATのレッスンでピアノを聴いてくれた方は、すごくきれい!よかった!と言って下さいます。
もちろん嬉しいです。

でも、それを毎週、毎月人に聞かせようとは思わなくなりました。

10年ぶりにあった方とよく会っていた頃は、毎月ピアノを弾く人と集まっていた時期です。
とにかく、弾きたくて聞いて欲しくてたまりませんでした。

そして自分の出す音に不満もありました。
それをメカニカルな運動でカバーしようとしていました。

それも今は昔。

自分の出す音が好きになれました。
実際に音、動き、心、すべてが変化しています。

これからも変わっていくと思います。
まだまだ変われるよ、と先生方も言ってくれます。

教育とは、結果を予言できないものだ、といいます。

そうか、こうなるのか!
ATを修めたときに実感するものを、楽しみにしています。

そんな私が開く初めての講座、

ピアノを弾く人のためのBodyThinking ワークショップ
は9/25,26午前中です。

自分の体への信頼を取り戻すきっかけになればと思います。
お待ちしております!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
美しい音を探求するピアノボディスクール
グランドピアノと骨格標本を使った講座・レッスンをしています。
HP kaorikitagawa.jimdo.com
もっといい音を出したい、楽に弾きたい、練習しても思うように弾けないというを方を、ピアノを弾く立場からナビゲート致します。

私自身、幾度も行き詰まりながら、再びピアノを弾けるまでに復活しました。

アレクサンダーテクニーク教師養成コース研修生として、美しい音と心と体にやさしいピアノ演奏を探求中。
Body Thinkingコーチ。

クラシックをメインに、ソロコンサートなど演奏活動をしています。

TOEIC970・日英通訳。

ジュリア・キャメロンのモーニングページ、アーティスツウェイを唱道しています。

ツイッターアカウント@kaorilavender

英語
アレクサンダーテクニーク
一人の時間を大切に

無料メルマガ登録

美しい音を探求するピアノボディスクール
メールアドレス
Powered by メール配信システム オレンジメール

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ページの先頭へ戻る