タイトル画像

コンタクト、メガネは合っていますか?自分の体に触れるものはいいものを!

2014.10.24(17:35) 573

私は視力が悪いため、コンタクトレンズを使用しています。

夜など家にいる間は眼鏡をかけています。

コンタクト歴はもう20数年。


最近は2週間で交換する装用感のいいコンタクトがあって助かります。

なくしてもスペアはありますし、いつも新しいものが使えますからね。


さて、最近近くで小さい文字を見るのが辛くなってきた私(^_^;)。

焦点を合わせるのがだんだん上手に出来なくなったようです。

それで思い切ってコンタクトの処方を眼科に相談しました。


自己負担1010円で処方箋が出て、その日から新しい度数のコンタクトを使っています。

左目の度数を0.25弱めるだけの変更なのですが、とても快適♪

やはり専門医で見てもらうといいですね。

遠近両用には早い、とわかって安心しました(^_^;)。

運転などで遠くが見えることも想定していたのですが、最近はそれより近くを見ることが多いので、弱めても問題ありません。


そこで気になってくるのが家でかけているメガネ。

早速それも眼科で視力検査を受けてきました。コンタクトと数値は違うものの、左を同じく弱めた処方箋をだしてもらいました。(1990円)

その足でメガネ店で手持ちのフレームでレンズ交換をオーダーしてきました。


レンズだけの交換が一律価格ででき、、しかも非球面レンズも選べるのが眼鏡市場さん。

かねての希望だったPC用のブルーライトカット加工もオプションでつけました。

できるのが楽しみです。


まさか片目の度数を下げるだけで楽になるとは。。。。

意外でした。


もしどうも目が疲れやすかったり、頭が痛くなったり、という方は、改めて視力を計ってみてはどうでしょう?

メガネやコンタクトは目という大事な器官に直接影響するグッズ。医療器具です。

体に合ったものを使ってあげましょう❤



ピアニスティックノート


<<Body Thinking 修了式 | ホームへ | 発言を否定されたら?>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaorilavender.blog.fc2.com/tb.php/573-e224e9fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)