アレクサンダーテクニーク研修生によるピアノレッスン

ピアニスティックノート

ツイートしたトピックを掘り下げてみます。

エビングハウスの忘却曲線というものがあります。

エビングハウス

彼の研究では、意味をなさないつづりを覚えるというテストをしました。

結果、100%が1日後には3割しか残らず、1か月後には21%になっているというものです。

1か月後はしかたないにしても、1日後の忘れっぷりがすごいですね(^_^;)。
それも1時間で5割って!!

復習しなかった場合、覚えているのは緑のラインになります。

2日後、1週間後、1か月後と復習すると80%が維持されます。

復習の間に目減りしますが、3回目以降は定着率が安定しています。


これをどう生かしていくか。

一つは、一度だけで完璧に覚えようとしても無理、ということがわかります。

忘れるようにいわばできているのが脳ですから。


予習、授業、復習、試験勉強、答案がかえってきたら復習。

これはまさに完璧なサイクルでしょう。

試験前だけ勉強、復習なし。
それでは、今覚えても再来年の入試までに忘れちゃうよ、という言い訳にしかなりません。

でもそんなこと言わないでください。

1.2年生からこのサイクルで覚えていけば、受験生になって全範囲を復習する時の負担が段違いになっているでしょう。

学習習慣!と小中学生が口うるさく言われるのは、ちゃんとした理由があるからなのです。

エビングハウスの実験は、あくまで無意味な文字列の記憶テストでした。
ですから、意味のある事柄を覚える場合は、もっと定着率はあがるでしょう。

ちょっと長くなりますが、もう一つ。
英単語をたくさん覚えたい方のために。

100覚えて、100キープすることは、こまめな復習をすればいいことがわかりました。

では、1000覚えるとどうでしょう?

200残るわけです。

1000覚え、復習するのは時間がかかります。
でも200を残しながら、復習していき、徐々にその定着分を増やしていくこともできるわけです。

たくさんを同時に勉強して、接する回数を増やす、というのも一つの方法です。

DUOなど定番の単語帳なら、1日いくつ、と決めて覚え、何周もする。
王道ですね。

ただ、15000超レベルですとDUOみたいな決定版は存在しないので、どういう単語を知りたいかということも含めて勉強法を考えるわけです。

忘れるのを考慮に入れて、繰り返しアタックです!
テーマ : 英語    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. 心と体
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

かおり

Author:かおり
アレクサンダーテクニーク研修生によるピアノレッスン
グランドピアノと演奏に役立つ解剖学を使ってレッスンをしています。
HP kaorikitagawa.jimdo.com
もっと上達したい、いい音を出したい、楽に弾きたい、練習しても思うように弾けないというを方を、ピアノを弾く立場からナビゲート致します。

私自身、幾度も行き詰まりながら、再びピアノを弾けるまでに復活し、念願のオーケストラとの共演も果たしました。

アレクサンダーテクニーク教師養成コース研修生として、美しい音と心と体にやさしいピアノ演奏を探求中。
Body Thinkingコーチ。

クラシックをメインに、ソロコンサートなど演奏活動をしています。

TOEIC970・日英通訳。

ジュリア・キャメロンのモーニングページ、アーティスツウェイを唱道しています。

ツイッターアカウント@kaorilavender

英語
アレクサンダーテクニーク
一人の時間を大切に

無料メルマガ登録

美しい音を探求するピアノボディスクール
メールアドレス
Powered by メール配信システム オレンジメール

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -