アレクサンダーテクニーク研修生によるピアノレッスン

ピアニスティックノート

昨日はアレクサンダーテクニークプロコース(教師養成コース)のクラスがありました。

どんなことをやっているかも交えて今日は書いてみます。

前半はいろいろ質問したり話し合ったり、ティーチャー・ケンさんがお話してくれたり。
シンキングボディのカリキュラムがあって、それについて考えたりするときもあります。

自分が言ったこと、ちょうど誰かさんも感じていたり。
私が思っていたこと、ちょうど誰かが話してくれたり。
不思議です。

自分に起こる変化について、共有することが多いですね。

それから、望み。
ATを使うときに非常に重要なので、自分の望みを紙に書くときもあります。

3年前から時々クラスで書いているので、結構なストックがあるんですね。

ああ、半年前はこう願っていたんだ。

そういうことがわかります。

前半が終わるとティーブレイクします。

スタジオにコーヒーメーカーがあるので、それで作るクラスが多いのですが、寒い時期は私がいろんなお茶を週替わりで持っていき、みなさんに飲んでもらっています。

紅茶、しょうが紅茶、ルイボスティーなど。

昨日はルイボスティー好評でした。
お土産やおやつを持ってきてくれる方もいます。

そして後半に入ると、やりたいことがある、と手を挙げてレッスンスタート!

手を挙げないと指してもらえません。それは校長の師匠、マージのアメリカ流ですね。

私はピアノでバッハのフランス組曲を弾きました。
メカニカルに正確ではなく、音楽に自然なゆらぎを作りたいという希望がありました。

まず一人で。
音楽について望むとき、不思議と、”うまく”弾こうという変な欲が出ず、いい感じで演奏できました。
そういうとき、あれ、間違えなかったな。と気づきます。不思議ですね。

ティーチャーの提案
頭と脊椎のことを思い出す
そして新しいプランとして
脊柱起立筋にハリが出ると、脊椎に遊びが生まれる。ハンドルみたいに。それを思ってから弾く。

楽しくなってきました。

さらに、
頸椎、胸椎、腰椎のカーブがあることをゆるしてあげる

体が予想以上に動いて、ちょっと?!というくらい乱れる瞬間が出ます。
これはいい兆候です!

さらにさらに
指先から動いて手首という風に、ていねいに動いて鍵盤まで手を持ってくる。

この動作。本当に丁寧に動かないと、癖でついつい手を持って行ってしまいます。
もう一度”指先””手首”の順番で丁寧に!

そうすると、理想的な配分で筋肉が使われるんですね。

タッチが改善され、繊細な表現がしやすくなりました。

私のレッスンの後。ピアノはスタジオの端の小部屋にあるんです。
ついでにピアノ弾きたい人いますか?

7人続きました!!15名中8人がピアノを弾くという快挙。

ピアノ好きとしてはうれしかったですね。
各人3つくらいプランを教わりました。

ハノンを弾いた人も2人ほど。楽しくなったようです。

動き以外にも、初見、暗譜などに役立つ考え方をもらえました。
グループレッスンの醍醐味です。

6/28の講座では
そういうクラスから学んできたこと、
私が発見したこつなど、
ピアノ演奏に役立つ体の使い方など、満載でお届けします。

ピアノを楽に弾きたい方のための体の使い方スクール 1日コース
HP
kaorilavender8@gmail.com
2015WS


テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
  1. AT
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

かおり

Author:かおり
アレクサンダーテクニーク研修生によるピアノレッスン
グランドピアノと演奏に役立つ解剖学を使ってレッスンをしています。
HP kaorikitagawa.jimdo.com
もっと上達したい、いい音を出したい、楽に弾きたい、練習しても思うように弾けないというを方を、ピアノを弾く立場からナビゲート致します。

私自身、幾度も行き詰まりながら、再びピアノを弾けるまでに復活し、念願のオーケストラとの共演も果たしました。

アレクサンダーテクニーク教師養成コース研修生として、美しい音と心と体にやさしいピアノ演奏を探求中。
Body Thinkingコーチ。

クラシックをメインに、ソロコンサートなど演奏活動をしています。

TOEIC970・日英通訳。

ジュリア・キャメロンのモーニングページ、アーティスツウェイを唱道しています。

ツイッターアカウント@kaorilavender

英語
アレクサンダーテクニーク
一人の時間を大切に

無料メルマガ登録

美しい音を探求するピアノボディスクール
メールアドレス
Powered by メール配信システム オレンジメール

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -