アレクサンダーテクニーク研修生によるピアノレッスン

ピアニスティックノート

コンクールやテストなど、緊張する状況があります。

また、発表会などたくさんの演奏者と比べられる?ような場面。

そんな時、どうしたら自分らしい、いい演奏ができるでしょう?

私がいい年になるまで、ぶつかってきた問題でもあります。

まずここで、どんな時
いい演奏できなあ、楽しかったなあ、思いのほか好評だったなあ、
と思えたかを、思い出してみましょう。

気軽な場だった
好きな曲だった
コンテストではなかった
自分のライブだった
自分よりうまい人がいなかったw
ピアノを弾ける人がその場にいなかったw
自分の演奏に誰も一定のレベルを期待していない

私の場合、そういう時、いい演奏ができました。

どうしてそういう場面で、のびのび弾けたのか?

これは考察に値します。

つまり、

まちがえてもOK
ピアノが聞けててラッキーと思ってもらえる
曲を知っている人がいないから気が楽w

だいたいそういう要素が共通しています。

では、ピアノがうまい人、審査員がいるとき、
どうして私はうまくいかなかったのか?

演奏中、声に出して自分にダメ出しをする人がいたでしょうか?
いいえ、いるとしたら自分自身だけのはずです。

ああ、ここ間違えた、ここいまいちなめらかでないなあ
あの人はきっとここの不協和音、気づいたはずだ

弾きながら自分でそんなジャッジをしていたら、のびのび演奏できるわけないのです。
体は固く、動きにくくなります。(あー!思い出す数々の場面(^_^;))

どんな場面でも、どんな音を出しても、受け入れてあげましょう。

自分が自分の一番のサポーターになる!
周りにだれがいようと、自分らしく演奏していい!

まずは気軽な場面でそのアイディアを練習してもいいですね。

結果的に音もよくなり、あなたらしい演奏ができると思いますよ。
テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
  1. ピアノ・音楽
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

かおり

Author:かおり
アレクサンダーテクニーク研修生によるピアノレッスン
グランドピアノと演奏に役立つ解剖学を使ってレッスンをしています。
HP kaorikitagawa.jimdo.com
もっと上達したい、いい音を出したい、楽に弾きたい、練習しても思うように弾けないというを方を、ピアノを弾く立場からナビゲート致します。

私自身、幾度も行き詰まりながら、再びピアノを弾けるまでに復活し、念願のオーケストラとの共演も果たしました。

アレクサンダーテクニーク教師養成コース研修生として、美しい音と心と体にやさしいピアノ演奏を探求中。
Body Thinkingコーチ。

クラシックをメインに、ソロコンサートなど演奏活動をしています。

TOEIC970・日英通訳。

ジュリア・キャメロンのモーニングページ、アーティスツウェイを唱道しています。

ツイッターアカウント@kaorilavender

英語
アレクサンダーテクニーク
一人の時間を大切に

無料メルマガ登録

美しい音を探求するピアノボディスクール
メールアドレス
Powered by メール配信システム オレンジメール

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -