寝?ゆる体操もどき ふくらはぎマッサージ

気候ががよくなって来ましたね!

気分はアップ、ですが、涼しい恰好をしていると、意外に脚が冷えたりして。
冷房が苦手な人には悩ましい季節の始まりです。

そう、スーパーのレジで、冷蔵庫と冷蔵庫の間に行列してしまったとき、
かなりの涼しさを感じました!(^^)!

私は家の中ではソックスをはかず、なるべく素足でぞうり型の室内履きを履いています。スリッパなんて歩く足への挑戦だと思っているわたし。
ぞうり
いぐさサンダルといわれる、まさにこれです↑

長いこと愛用していますが、足の指が適度に活性化されて(現代っ子かよ)、
血行や筋力がよくなった気がします。

それでも5月下旬ですから、スパッツというかタイツ的なものももうはいていませんし、
足が少しすうすうします。ようするにひざ下がむくむんでくるのです!

だるいなーと思って寝転がっていたあるとき、思い出しました。

ゆる体操!
それも”寝ゆる”というらくちんそうなのを!

何を隠そう健康体操マニアだったわたくし。
読んだ本、実践したDVD、CDは数知れず!!

うろおぼえなので、なにをやったかを書きます。
(興味ある方はゆる体操で調べてください。こぞこぞとか声に出してやるんですよ♪)

仰向けになって両ひざを立てます。

右膝うらを左足の膝に乗せて
右ひざ下をぶらぶら。

そして
左ひざに右のふくらはぎをすりすりしてリンパマッサージ。
好きなポイントを見つけてね♡
これがイタ気持ちいいのです(^_^;)。

そして足を交代。

気持ちいいので、これを2-3日やっていました。

GWの生活がたたってむくみ気味だった私の顔。
昨日鏡を見たら、ちょっぴりむくみがとれてすっきりしているではないですか!

顔のマッサージはやっていたのですが、ふくらはぎとは!
盲点でした。写真撮影の前にやるべきでした(^_^;)

ふくらはぎは第二の心臓。
血液を心臓に返す大事な筋肉があります。

歩くことが一番ですが、冷えるとむくんできます。
おうちにいるときもちょっとマッサージしてあげるといいですね。

追伸
これのなにがいいかというと。

右足のふくらはぎをマッサージするとき、右のももから動かすわけです。
つまり大腰筋を動かしている気がします。あくまで私見ですが。

これが大きい筋肉で、コア、動きの安定にとても重要なんですね。

ピアノでペダルを踏む、自動車を運転する、そんな方にもいいと思いました。

お試しあれ!

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プロフィール

かおり

Author:かおり
美しい音を探求するピアノボディスクール
グランドピアノと骨格標本を使った講座・レッスンをしています。
HP kaorikitagawa.jimdo.com
もっといい音を出したい、楽に弾きたい、練習しても思うように弾けないというを方を、ピアノを弾く立場からナビゲート致します。

私自身、幾度も行き詰まりながら、再びピアノを弾けるまでに復活しました。

アレクサンダーテクニーク教師養成コース研修生として、美しい音と心と体にやさしいピアノ演奏を探求中。
Body Thinkingコーチ。

クラシックをメインに、ソロコンサートなど演奏活動をしています。

TOEIC970・日英通訳。

ジュリア・キャメロンのモーニングページ、アーティスツウェイを唱道しています。

ツイッターアカウント@kaorilavender

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