寝?ゆる体操もどき ふくらはぎマッサージ

05/25
気候ががよくなって来ましたね!

気分はアップ、ですが、涼しい恰好をしていると、意外に脚が冷えたりして。
冷房が苦手な人には悩ましい季節の始まりです。

そう、スーパーのレジで、冷蔵庫と冷蔵庫の間に行列してしまったとき、
かなりの涼しさを感じました!(^^)!

私は家の中ではソックスをはかず、なるべく素足でぞうり型の室内履きを履いています。スリッパなんて歩く足への挑戦だと思っているわたし。
ぞうり
いぐさサンダルといわれる、まさにこれです↑

長いこと愛用していますが、足の指が適度に活性化されて(現代っ子かよ)、
血行や筋力がよくなった気がします。

それでも5月下旬ですから、スパッツというかタイツ的なものももうはいていませんし、
足が少しすうすうします。ようするにひざ下がむくむんでくるのです!

だるいなーと思って寝転がっていたあるとき、思い出しました。

ゆる体操!
それも”寝ゆる”というらくちんそうなのを!

何を隠そう健康体操マニアだったわたくし。
読んだ本、実践したDVD、CDは数知れず!!

うろおぼえなので、なにをやったかを書きます。
(興味ある方はゆる体操で調べてください。こぞこぞとか声に出してやるんですよ♪)

仰向けになって両ひざを立てます。

右膝うらを左足の膝に乗せて
右ひざ下をぶらぶら。

そして
左ひざに右のふくらはぎをすりすりしてリンパマッサージ。
好きなポイントを見つけてね♡
これがイタ気持ちいいのです(^_^;)。

そして足を交代。

気持ちいいので、これを2-3日やっていました。

GWの生活がたたってむくみ気味だった私の顔。
昨日鏡を見たら、ちょっぴりむくみがとれてすっきりしているではないですか!

顔のマッサージはやっていたのですが、ふくらはぎとは!
盲点でした。写真撮影の前にやるべきでした(^_^;)

ふくらはぎは第二の心臓。
血液を心臓に返す大事な筋肉があります。

歩くことが一番ですが、冷えるとむくんできます。
おうちにいるときもちょっとマッサージしてあげるといいですね。

追伸
これのなにがいいかというと。

右足のふくらはぎをマッサージするとき、右のももから動かすわけです。
つまり大腰筋を動かしている気がします。あくまで私見ですが。

これが大きい筋肉で、コア、動きの安定にとても重要なんですね。

ピアノでペダルを踏む、自動車を運転する、そんな方にもいいと思いました。

お試しあれ!
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プロフィール

かおり

Author:かおり
アレクサンダーテクニーク研修生によるピアノレッスン
グランドピアノと演奏に役立つ解剖学を使ってレッスンをしています。
HP kaorikitagawa.jimdo.com
もっと上達したい、いい音を出したい、楽に弾きたい、練習しても思うように弾けないというを方を、ピアノを弾く立場からナビゲート致します。

私自身、幾度も行き詰まりながら、再びピアノを弾けるまでに復活し、念願のオーケストラとの共演も果たしました。

アレクサンダーテクニーク教師養成コース研修生として、美しい音と心と体にやさしいピアノ演奏を探求中。
Body Thinkingコーチ。

クラシックをメインに、ソロコンサートなど演奏活動をしています。

TOEIC970・日英通訳。

ジュリア・キャメロンのモーニングページ、アーティスツウェイを唱道しています。

ツイッターアカウント@kaorilavender

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アレクサンダーテクニーク
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