アレクサンダーテクニーク研修生によるピアノレッスン

ピアニスティックノート

今日は、ドミニック・ローホー著

ゆたかな人生が始まる
シンプルリスト

を読みました。

前の著書もご紹介しましたが、続編があったので。

前はライフスタイルを中心にした、シンプルで美しい暮らし、生き方みたいなものを書いておられました。
ワードローブで持つべきもののシンプルリストなど。

著書の考え方にとても共感したので、この本も求めてみました。

今回は、好きなこと、やりたいこと、好きなもの、
そして嫌いなもの、やめたいものなど、
いろいろな事柄をリストにする実践的なワークとなっています。

本当にやりたいこと、好きなもの
人生にとって大切なもの

アーティストに限らず、
そういう根本的なところを自分で探求したい人におすすめです。

いいえ、人は誰でもクリエイティブ!そう書いたジュリア・キャメロンのモーニングページも紹介されています。

書くことで、考えがはっきりしたり、
潜在意識が行動へ向かっていくようになり、
実現がしやすくなります。

これは書きだそう、というワークに共通する考え方です。

それから、あまりやりたくないことを後回しにすると
精神的にはずっとよくないので、
先にやってしまうといい、という
耳の痛い話も出ています。

そうです。宿題とかね。
やってしまったほうが、気分よく夏休みを過ごせますよね。

メールは後で返信しますと書く、即返信するか、削除する
のいずれかに、という風に、後回しを避けられるなら避けるとか。

今答えが出ないなら、後で考えても答えは出ないのではないでしょうか。

ペンディングは必要なこともありますが、
思い切りも必要ですね。

きょうのブログはこれでいいのか?
迷うなら書いてみなはれ!ですよ。
テーマ : art・芸術・美術    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. 書籍
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

かおり

Author:かおり
アレクサンダーテクニーク研修生によるピアノレッスン
グランドピアノと演奏に役立つ解剖学を使ってレッスンをしています。
HP kaorikitagawa.jimdo.com
もっと上達したい、いい音を出したい、楽に弾きたい、練習しても思うように弾けないというを方を、ピアノを弾く立場からナビゲート致します。

私自身、幾度も行き詰まりながら、再びピアノを弾けるまでに復活し、念願のオーケストラとの共演も果たしました。

アレクサンダーテクニーク教師養成コース研修生として、美しい音と心と体にやさしいピアノ演奏を探求中。
Body Thinkingコーチ。

クラシックをメインに、ソロコンサートなど演奏活動をしています。

TOEIC970・日英通訳。

ジュリア・キャメロンのモーニングページ、アーティスツウェイを唱道しています。

ツイッターアカウント@kaorilavender

英語
アレクサンダーテクニーク
一人の時間を大切に

無料メルマガ登録

美しい音を探求するピアノボディスクール
メールアドレス
Powered by メール配信システム オレンジメール

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -