自分が変わると。。。

08/12
自分が変わると世界が変わる
周りが変わる

とよくいいます。

信じられないような自分の体験を思い出しました。

昔、オフ会で知り合った年上の女性がいました。
きちんと働いたことがなくお見合いでそのまま結婚したそうで、同窓会でも浮いていたそうです。
浮いていたのは仕事のことが理由でないのは、のちに明らかになりますが。

少しその場で話すようになったら、いろいろと要求してきて、エスカレートしてきました。(怖いけど、自戒をこめて書きだします)

東京から他県へいくのに、途中の駅で待ち合わせしたいと言ってくる (ひとりで行けるよ(^_^;))
あさ9:30に電話をかけてきて、昨日のコンサートよかったよと言い出す(昨日直接聞いたばかり)
モーニングコンサート行きたいから一緒に行け(その人の予定のせいで自分の聞きたいのでない方に行ってしまった)
帰りにお茶したら自分だけしゃべって、私がいざ話そうと息を吸った途端、”帰る” (へ?)
ほかの人が褒められる→自分は太目だからだ、あの人はスリムだからだ、とひがむ
自分が太目なのは出産したせいなの (え、もう子ども大学生じゃん!)
メールを送った全員にウィルスを配布。全員に電話で陳謝して回る(それも二次被害だわ)
2ちゃんでききかじった内容をドヤ顔でオフ会で話してあきれられる。(あれは極端な物言いだから(^_^;))
リハーサルを聴いてほしい。(わたしつわりだし、後の方にいくから。あんたのために早く来いと?)

どうみても、自分勝手、被害妄想、視野狭窄、依存的、自己嫌悪、常識知らず、の権化みたいで、
妊娠を機にかかわりをフェイドアウト。

でもしばらくするとまた電話をかけてきて、

かおりさん、○○に参加する?
わからない。
かおりさんが行くとき教えて!
子どもこれから生まれるし、わからない。(教える気ないし)
そう・・・
生まれたら子ども見に来る?
で、子守しろと?(そんなこと言ってないよ。被害妄想ひどすぎる)
後日メール:娘が○○女子大に受かりました。
あ、進学決まってよかったですね(棒)。
(東京では偏差値が高いらしい→褒められたかったらしい)

ようするに、なんとかしてまた自分を接点を持ちたいようなのでした。

ほどなくパートナーが単身赴任してそちらにちょくちょく行くとのことで忙しくなったそうで、なによりでした。

出産から13年。なんとか、二度と会わずに済んでおります。

ピアノは上手でしたが、先生に褒められるように、お母さんに怒られないようにやってきたのか、
選曲にも、なんにおいても自分がない人でした。
そういう意味では、自分の友人にはもっとも成り得ない人でした。

弾きたい曲あるの?
別にない。先生に決めてもらっている。(フォーレを弾くアラフィフの上級者が?)
へー(棒)

そういえば、自分もその後随分変わった気がします。
いろいろなことがあり、いろいろなワークを自分でしてきました。
アーティスツウェイを始めたり。
オフ会も、志向が合わないのでやめてしまいました。

考えてみれば、今ではそういう人が近づいてくることもなく、かなり快適です。
あれはなんだったんだろう?

自分が変わると、周りが変わるんですね。

アレクサンダーテクニークを生かした、ピアノのための体の使い方スクール
受付中です。
体の使い方スクール11月2コース
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かおり

Author:かおり
アレクサンダーテクニーク研修生によるピアノレッスン
グランドピアノと演奏に役立つ解剖学を使ってレッスンをしています。
HP kaorikitagawa.jimdo.com
もっと上達したい、いい音を出したい、楽に弾きたい、練習しても思うように弾けないというを方を、ピアノを弾く立場からナビゲート致します。

私自身、幾度も行き詰まりながら、再びピアノを弾けるまでに復活し、念願のオーケストラとの共演も果たしました。

アレクサンダーテクニーク教師養成コース研修生として、美しい音と心と体にやさしいピアノ演奏を探求中。
Body Thinkingコーチ。

クラシックをメインに、ソロコンサートなど演奏活動をしています。

TOEIC970・日英通訳。

ジュリア・キャメロンのモーニングページ、アーティスツウェイを唱道しています。

ツイッターアカウント@kaorilavender

英語
アレクサンダーテクニーク
一人の時間を大切に

最新記事
無料メルマガ登録
美しい音を探求するピアノボディスクール
メールアドレス
Powered by メール配信システム オレンジメール
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム