タイトル画像

聞いて試したなら報告せよ

2015.08.17(06:30) 630

なにかを人に訊かれたとします。

あなたはその人に親切になにかを教えたとします。

そのあと、

やってみたらこうだったよ。
おかげで楽に行けたよ。
役立ったよ。

などなど、感謝やフィードバックを聞かせてもらったら
うれしいですよね。

そういう連絡ができる人は素晴らしいです。

当然といえばそうなのですが、
素晴らしい、と言わざるを得ないのは、
訊くだけきいて、事後何の連絡もない人が多いからです。

実際のところ、実行しないなら、
じゃあ訊くなよ!
というわけ。

アンサーが気に食わない場合、
返事さえないことがあります。

期待しているアンサーを聞きたいなら、
なにも他人に質問する必要はありません。

相談と称してアドバイスを求めない女子の会話と同じです(^_^;)
うんうん、わかる、〇〇ちゃんは悪くないよ、
と言われたいだけの。

それはさておき、

訊いて、試して、何らかの結果があったら、
教えてくれた人にお礼を兼ねてそれを報告しましょう。

そういう人は信頼の貯金をコツコツ積み立てていきます。
また、有意義なことを教えてもらえる可能性大です。

そうでない人は、そのうちなけなしの貯金を使い果たし、
たいして素晴らしくない交友関係しか残らないでしょう。

ピアニスティックノート


<<養老先生の バカの壁 | ホームへ | 便利なマスキングテープ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaorilavender.blog.fc2.com/tb.php/630-70c1a1f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)