タイトル画像

ピアノ椅子の高さを見直してみよう

2015.08.22(06:30) 635

ボディシンキングやアレクサンダーテクニークを応用して、
体の可動性が高まると、ピアノの弾き方もおのずと変わってきます。

6月に体の使い方スクールを受講された方に、
椅子の高さを少し高くすることをご提案しました。

普通ですと、私はその生徒さんの”ピアノの先生”ではないので、
レッスンの守備範囲外ともいえるのですが、

もしかして、と思って実験していただきました。


とてもエネルギッシュな曲で試していただきました。

このほうがいい!と、ほかの参加者さんの声も聴かれました。

響きも力強さも、そして力のいらなさ、演奏の楽さも
とてもよくなりました。

スクールが始まって15分ではご提案できないのですが、
数時間レッスンが進むにつれて、
みなさんの体の動きが進化していかれたので、

高くしてもいけるのでは?と思った次第です。

私の場合は、時間をかけてそのように高くしてきたのですが、
金曜日の練習で、椅子に載せていたストールを取り外してみました。
数ミリ、低くなったのです。

今回はそのほうがよくなりました。

しばらくそれで行ってみようと思います。


この高さ!と決めても、数か月すると
また体は変わっているかもしれません。

時々変えて、実験してみることをおすすめします。

ピアニスティックノート


<<8月リサイタルレビュー その1 由美子さん | ホームへ | 騒音をなくそう その2>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaorilavender.blog.fc2.com/tb.php/635-c4ef3f73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)