90歳まで現役アーティスト 橋田壽賀子さん

09/02
先日知って驚いたのですが、
渡る世間は鬼ばかり、でおなじみの脚本家、橋田壽賀子さんは
なんと満90歳になられているんです。

20年前でも70歳。当時もばりばりに活躍されていました。

その頃、よくこうおっしゃっていたそうです。

年を取ったら、あそこにいきたい、あれをしたい、ああしたいetcと。

周りの人は、
え、先生、もう年取ってますよ?!70でしょ?!

と異口同音に言うわけです。

あら、そうだったの?
私としとってたんだ。。。

橋田さんは、仕事が途切れず、
自分が世間でいう、お年を召されている人間だと
露ほど思っていなかったのです。

これぞ真のアーティスト。

橋田さんは、50代から60代にかけて
3つの大河ドラマを執筆されています。

おんな太閤記  西田さんが秀吉で、おかか!というドラマですね。
いのち      三田佳子さん演じる医師が、がんを告知するかどうかというお話。当時は非告知が主流でした。
春日局     江口さんが家光で、乳母が大原麗子さん(;_:)

大河ドラマだけは、若いうちじゃないと書けない、と述懐されていました。
といいつつ3本も!

もちろん、国民的人気朝ドラ、おしん も彼女の作品でしたね。

健康のためにスイミングをしたり、
自家農園をやったり。
そういう生活がすきなんだったそうです。

もう歳だからできない
今からでは遅い

そんな言葉、橋田先生のことを知ってしまったら、
到底いえません。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かおり

Author:かおり
アレクサンダーテクニーク研修生によるピアノレッスン
グランドピアノと演奏に役立つ解剖学を使ってレッスンをしています。
HP kaorikitagawa.jimdo.com
もっと上達したい、いい音を出したい、楽に弾きたい、練習しても思うように弾けないというを方を、ピアノを弾く立場からナビゲート致します。

私自身、幾度も行き詰まりながら、再びピアノを弾けるまでに復活し、念願のオーケストラとの共演も果たしました。

アレクサンダーテクニーク教師養成コース研修生として、美しい音と心と体にやさしいピアノ演奏を探求中。
Body Thinkingコーチ。

クラシックをメインに、ソロコンサートなど演奏活動をしています。

TOEIC970・日英通訳。

ジュリア・キャメロンのモーニングページ、アーティスツウェイを唱道しています。

ツイッターアカウント@kaorilavender

英語
アレクサンダーテクニーク
一人の時間を大切に

最新記事
無料メルマガ登録
美しい音を探求するピアノボディスクール
メールアドレス
Powered by メール配信システム オレンジメール
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム