ママの優先事項

09/05
ツイッターで、

母親の予定って一番後回し。趣味があってよかった。

と書いている方がいらっしゃいました。

正にその通り。

子どもができると、子どもに関する予定は絶対正義、家庭の中心となります。

ポリオワクチンはこの日。
保健所はこの日。
BCGはこの日。

他の予防接種は自分のペースですが、
予定を組まないといけません。

幼稚園見学会はこの日。

入るのが決まれば、
入園式はこの日。

もちろん、遠足、運動会、学芸会etc。
それに伴う、お弁当、衣装づくり、お手伝い。

幼稚園以前からですが、そのほかに歯科の定期検診。
耳鼻科。
熱が出れば小児科。
そしてほぼつきっきりになる。

目がどうかなれば眼科。

病院は一人で行かれないのですから
当然連れて行くわけです。

兄弟がいれば、総出ですよね。
元気な子を待合室に待たせる。これがまた^^;

園バスはこの時間。
お迎えはこの時間。

母の日。
園によっては週末に父の日イベント。

お弁当はこの日。

特別に個人的なこと(習い事)をしていなくても、
まずこれだけは、最低限!決まってしまう。

小学校前に習い事をしていれば、
練習の送迎、つきそい。
発表会などなどがあるでしょう。

お父さんの出張はいつ。(昼夜ともに子どもを見てもらえない)
忘年会はいつ。(つまり子どもを見てと頼めない)

土日にまたがる出張だったりすると、
ずっといないわけです。

まあ、そんなわけで、
非常に狭められていくわけです。
母親が一人でなにかをしたい、と思ったときの選択肢は。
まあ、それでも隙間があればいいほう。

最優先の反対ですね。

お仕事でも趣味でもワイフワークでも、
そんな子育て生活の中でこつこつとできることがあれば、

この日はママは発表会だからね!!
と自分の予定を組み入れることができます。

発表会のような外部の予定でなくても、組み入れていいんですけれど、
優先度がいかんせん。

ママが一人で買い物に行く。
映画に行く。

できなくもないでしょうが、
つまり、思いもつかないわけですよ、普通は。

だから、なにかワイフワークをもたないと、
時間がたっていくばかりなんです。

子育てはあっという間。
そうこうしているうちに入学式です。

子育てをなにかをやらない言い訳にしたい人は別にいいです。
私から言うことはありませんし。

それだけでも十分やりがいのあることです。

ただ、子どもがだいぶ手を離れた時、
私にはなにもない!
と愕然としないように。

とりあえず、モーニングページを書いてみませんか?
できる方はブログを書くとか。

ツイッターのタイムラインは流れてしまうので、
気軽に交流はできますが、
自分のためになるのはブログのほうです。

やりたいことを見つけるのにもモーニングページは最適ですよ。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かおり

Author:かおり
アレクサンダーテクニーク研修生によるピアノレッスン
グランドピアノと演奏に役立つ解剖学を使ってレッスンをしています。
HP kaorikitagawa.jimdo.com
もっと上達したい、いい音を出したい、楽に弾きたい、練習しても思うように弾けないというを方を、ピアノを弾く立場からナビゲート致します。

私自身、幾度も行き詰まりながら、再びピアノを弾けるまでに復活し、念願のオーケストラとの共演も果たしました。

アレクサンダーテクニーク教師養成コース研修生として、美しい音と心と体にやさしいピアノ演奏を探求中。
Body Thinkingコーチ。

クラシックをメインに、ソロコンサートなど演奏活動をしています。

TOEIC970・日英通訳。

ジュリア・キャメロンのモーニングページ、アーティスツウェイを唱道しています。

ツイッターアカウント@kaorilavender

英語
アレクサンダーテクニーク
一人の時間を大切に

最新記事
無料メルマガ登録
美しい音を探求するピアノボディスクール
メールアドレス
Powered by メール配信システム オレンジメール
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム