いつ、どこで、誰と?決意を新たには無駄?!

大前研一氏の有名な言葉があります。

人間が変わる方法は3つしかない。
時間の使い方を変える、住む場所を変える、付き合う人間を変える。
この3つの要素でしか人間は変わらない。
もっとも無意味なのは『決意を新たにする』ことだ

わかりやすくいうと、

いつ
どこで
誰と

を変えないと、変わることはない、ということですね。

痩せる!
(今はダイエットする、といいますが、私が若いころはみんな痩せたい、という言葉を普通に使っていました)
と決意するだけでは十分ではありません。具体性がないからです。

夕ご飯の時間を8時前にする
お昼を食べるお店を変える
健康的な人と一緒に食事に行く

そういう風に具体的に行動を変えるといいのでしょう。
簡単と侮るなかれ、やはりそういうことなのです。

摂取カロリーのコントロールが普段からできている人は、
特段努力と思っていないので
こういう法則は別のことに使えますね。

同じ生活でも
それをどう見るか、解釈するかで
幸福度は変わってきます。

いつも同じ人と不幸自慢のような井戸端会議をしていては
決してハッピーには生きられません。
ふり、であっても言葉はパワフルです。

なにより愚痴は自分と他者を否定する、
もっともお手軽な不幸になる方法。

もっと物事のいい面を見られる人、
好きなことのために行動を起こしている人、

そういう人と会った方が、
いい刺激を受けられます。

愚痴を言いたくて私にメールしてくる人はほぼいません。
おそらくその人の聞きたい気休めなど、
私からは聞くことがないからです。

いつしか、そうでない人との交流が続いています。

いつ、どこで、誰と、何をしますか?

お申込み受付中です。
ピアノを楽に弾きたい方のための体の使い方スクール

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
美しい音を探求するピアノボディスクール
グランドピアノと骨格標本を使った講座・レッスンをしています。
HP kaorikitagawa.jimdo.com
もっといい音を出したい、楽に弾きたい、練習しても思うように弾けないというを方を、ピアノを弾く立場からナビゲート致します。

私自身、幾度も行き詰まりながら、再びピアノを弾けるまでに復活しました。

アレクサンダーテクニーク教師養成コース研修生として、美しい音と心と体にやさしいピアノ演奏を探求中。
Body Thinkingコーチ。

クラシックをメインに、ソロコンサートなど演奏活動をしています。

TOEIC970・日英通訳。

ジュリア・キャメロンのモーニングページ、アーティスツウェイを唱道しています。

ツイッターアカウント@kaorilavender

英語
アレクサンダーテクニーク
一人の時間を大切に

無料メルマガ登録

美しい音を探求するピアノボディスクール
メールアドレス
Powered by メール配信システム オレンジメール

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ページの先頭へ戻る