タイトル画像

完全な空き時間が1時間ないとできない?それは嘘です!

2015.10.11(06:27) 675

書くことでも彫刻でも、演奏の練習でも、
まとまった時間がとれないからできない、
というのは言い訳です。

細切れ時間を使いましょう。
できることは必ずあります。

やろう!と思った瞬間、すぐ手を付けましょう。

息子がゼロ歳だったころ、
完全に離れられるのは、
パパが会社に行く前に
お風呂に入れてくれている
15分間だけでした。

子を彼に渡したら、即モーツァルトを練習。

1楽章だけを丁寧に練習するか、
全楽章を通して弾いてみるか。
15分あればどちらかができます。

その年は幻想曲、ソナタとやりました。

練習が終わると即戻り、子をタオルで受け取ります。

それで練習を積み、月2回、レッスンを受けていました。

その年にレッスンした曲で、
パウゼでのジョイントコンサート、
ティアラ小ホールでのサークルコンサート、
ディスカバークラシック2002でのソロ出演
を果たしました。

平日の朝15分と、
夫が子をみてくれる土曜日のレッスンで
達成したことです。

ですからすきま時間は侮れません。

まっさらな1時間、2時間でないなら
やらない、なんてぜいたくです。

20分でもゼロよりましなのです。

ピアニスティックノート


<<いらないものは断る 個人的なものは別として | ホームへ | ものを見ながら何かをするときは?>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaorilavender.blog.fc2.com/tb.php/675-4ee4aec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)