どこを働かせたいのか?リーディングエッジ

線に沿って紙をはさみで切るとします。

その時、はさみの刃と紙の接点で、カットが起こっています。

まさに仕事が行われている現場がそこです。
リーディングエッジ (Leading Edge = 導く先端)といいます。

ですから、漠然と紙を切るのではなく、

刃と紙が接して切れる

と考えて、はさみを使ってみてください。

切れ味が鋭くなったり、
思い通りのラインできれいに切れたりします。
刃が切っている、というのがわかると思います。

昔、缶詰は缶切りで開けるしかありませんでした。

支点と作用点がわかって、作用点で缶を切る要領だからこそ、
缶を開けることができます。

缶切りのとんがったところをやみくもに缶に突き立てても
おいそれとは穴は開きません。

小さい頃、缶切りできない、と母に言ったら、

どう力が伝わって、どこが缶に作用するか考えればできるはず!

と突き放されました。
でも、それでできるようになりました。

祖母は何十年生きても缶切りができませんでした。
母の言うとおり教えたら初めて開けられました。
それまでは、とがったところを突き立ててウンウンうなっているパターンでした(^_^;)。

祖母は牛乳パックもパクッと開けることもできず、
いつも破いてしまいました。

まず思い切り向こうへ開いて、
そして注ぎ口をくちばしのように開ければいいのですが
(ご存知ですよね)、

どうしてもそのメカニズムがわからず、
注ぎ口をびりびりと破いてしまうのです。

結局どこがどう動いてほしいのか。
それをわかって力を入れると、
なんでも楽にできますよね。

繊細なコントロールもできるようになります。

ピアノでもリーディングエッジを活用すると、
世界がかわりますよ。

ピアノ体の使い方スクール 11/29㈰も募集しています。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
美しい音を探求するピアノボディスクール
グランドピアノと骨格標本を使った講座・レッスンをしています。
HP kaorikitagawa.jimdo.com
もっといい音を出したい、楽に弾きたい、練習しても思うように弾けないというを方を、ピアノを弾く立場からナビゲート致します。

私自身、幾度も行き詰まりながら、再びピアノを弾けるまでに復活しました。

アレクサンダーテクニーク教師養成コース研修生として、美しい音と心と体にやさしいピアノ演奏を探求中。
Body Thinkingコーチ。

クラシックをメインに、ソロコンサートなど演奏活動をしています。

TOEIC970・日英通訳。

ジュリア・キャメロンのモーニングページ、アーティスツウェイを唱道しています。

ツイッターアカウント@kaorilavender

英語
アレクサンダーテクニーク
一人の時間を大切に

無料メルマガ登録

美しい音を探求するピアノボディスクール
メールアドレス
Powered by メール配信システム オレンジメール

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ページの先頭へ戻る