パワーナップ?! 25分チャージの秘密

パワーナップとは、
元気チャージのための短い仮眠です。

ポイントは、

熟睡する必要はない
25分以内にとどめる

だそうです。

ある高校でお弁当のあと、
お昼寝タイムをもうけたところ、
午後の授業の集中力がアップした、
という事例もあります。

30分以上寝たい場合は、
1時間半眠ってしまうほうが
区切りがいいようです。

あるとき、40分乗り換えなしで電車に乗った時、
そのうち20分をばっちり寝てしまいました。
本当にばっちり、です。

目覚めた時の爽やかさといったら!
これがパワーナップか?!
と感動しました。

普段は15分-20分程度で乗り換えなので、
その中で昼寝できるってあまりないんですね。
あと10分で着く、という時に眠気に襲われるとか(^_^;)

だから、40分連続乗車万歳!と思いました。

もう一つのポイントは、
コーヒーを飲んでから寝る。

30分くらいでカフェインが効くので
起きた時に冴えるようです。

居眠りするなって怒られてきましたが、
NASAや米軍でも効果は認められているんですよね。

でも25分まで、ですよ!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
美しい音を探求するピアノボディスクール
グランドピアノと骨格標本を使った講座・レッスンをしています。
HP kaorikitagawa.jimdo.com
もっといい音を出したい、楽に弾きたい、練習しても思うように弾けないというを方を、ピアノを弾く立場からナビゲート致します。

私自身、幾度も行き詰まりながら、再びピアノを弾けるまでに復活しました。

アレクサンダーテクニーク教師養成コース研修生として、美しい音と心と体にやさしいピアノ演奏を探求中。
Body Thinkingコーチ。

クラシックをメインに、ソロコンサートなど演奏活動をしています。

TOEIC970・日英通訳。

ジュリア・キャメロンのモーニングページ、アーティスツウェイを唱道しています。

ツイッターアカウント@kaorilavender

英語
アレクサンダーテクニーク
一人の時間を大切に

無料メルマガ登録

美しい音を探求するピアノボディスクール
メールアドレス
Powered by メール配信システム オレンジメール

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ページの先頭へ戻る