これでいいのだ!天才バカボンのパパの教え

12/19
人間はどうしたら幸せになるのか?

大きな命題を、科学者たちも研究しています。

ダン・ギルバート博士によると、
幸福感は合成することができるのだそうです。

つまり、自分がした選択を、
あとから、これでよかったのだ、

と評価する機能が人間には備わっているのです。

それも、後戻りのできない選択のほうが、
結果をより気に入るのです。

返品できたのにしなかったものは、
やっぱりあっちがよかったのではないか?
とあとあとまで悔いが残り、

返品できないのをわかって選んだ方は、
やっぱりこれでよかった、とほとんど悔いが残りません。

なんとも合理的ではありませんか。

だから、

何を選んでも
どう転んでも

これでいいのだ

なのです。

赤塚先生はこの言葉を、
いつもハチャメチャエンドを迎えた時に
バカボンのパパに言わせていました。

これでいいのだ。

そう思うと深い言葉でしょ?

赤塚先生は、あなたはあなたでいいのだ、
という意味で使っている、というお話もあるそうです。

だから、くっついても別れても、
勝っても負けても

これでいいのだ。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かおり

Author:かおり
アレクサンダーテクニーク研修生によるピアノレッスン
グランドピアノと演奏に役立つ解剖学を使ってレッスンをしています。
HP kaorikitagawa.jimdo.com
もっと上達したい、いい音を出したい、楽に弾きたい、練習しても思うように弾けないというを方を、ピアノを弾く立場からナビゲート致します。

私自身、幾度も行き詰まりながら、再びピアノを弾けるまでに復活し、念願のオーケストラとの共演も果たしました。

アレクサンダーテクニーク教師養成コース研修生として、美しい音と心と体にやさしいピアノ演奏を探求中。
Body Thinkingコーチ。

クラシックをメインに、ソロコンサートなど演奏活動をしています。

TOEIC970・日英通訳。

ジュリア・キャメロンのモーニングページ、アーティスツウェイを唱道しています。

ツイッターアカウント@kaorilavender

英語
アレクサンダーテクニーク
一人の時間を大切に

最新記事
無料メルマガ登録
美しい音を探求するピアノボディスクール
メールアドレス
Powered by メール配信システム オレンジメール
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム