アレクサンダーテクニーク研修生によるピアノレッスン

ピアニスティックノート

アレクサンダーテクニークを習っていると、

あ、私今まで頑張らなくていいところまで頑張らせていた。
もっと楽に楽器が弾けていいんだ、

ということがわかってきます。

先日、指先でハンカチを押さえキーを拭く話をしました。
それにも関連するのですが、

レッスンを受けていてよくある次の段階がw、

なるべく力を抜く

なるべく動かない

なるべくやらない

なるべく落ち着く

なるべく・・ない

という、ないない星人なのです。


出だしがピアニシモの時、
私は、力を入れ”すぎない”ようにしちゃった、

と先日書きました。

そんな私たちに、

必要な動きは必要。体を動かすのよ。 You have to move your body.
頑張りは必要よ。 Effort is necessary.
You need to get excited! エキサイトは必要よ。

キャシーはいいます。

それから、

新しいやり方を始め、古い習慣をやめるとき、
ユーモアを使うといいわ、とも。

古いやり方さん、今までありがとう。
これからは長期休暇をとってください。

と今までの自分のやり方に語りかけます。

古いやりかた、それはあなたが今まで楽器を弾くのに必要だったの。
だから、それを責めず、お礼を言ってバケーションをあげるのよ。

本当、キャシーの使う言葉はNiceなのです。

すべてはパーフェクト。

これもキャシーの言葉。

体はその時必要なことをやっていてくれたのです。
だってパーフェクトなんですから。

変化のプロセスでは、自分に優しくなることが必要なのです。

体の使い方スクール
テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
  1. AT
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

かおり

Author:かおり
アレクサンダーテクニーク研修生によるピアノレッスン
グランドピアノと演奏に役立つ解剖学を使ってレッスンをしています。
HP kaorikitagawa.jimdo.com
もっと上達したい、いい音を出したい、楽に弾きたい、練習しても思うように弾けないというを方を、ピアノを弾く立場からナビゲート致します。

私自身、幾度も行き詰まりながら、再びピアノを弾けるまでに復活し、念願のオーケストラとの共演も果たしました。

アレクサンダーテクニーク教師養成コース研修生として、美しい音と心と体にやさしいピアノ演奏を探求中。
Body Thinkingコーチ。

クラシックをメインに、ソロコンサートなど演奏活動をしています。

TOEIC970・日英通訳。

ジュリア・キャメロンのモーニングページ、アーティスツウェイを唱道しています。

ツイッターアカウント@kaorilavender

英語
アレクサンダーテクニーク
一人の時間を大切に

無料メルマガ登録

美しい音を探求するピアノボディスクール
メールアドレス
Powered by メール配信システム オレンジメール

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -