アレクサンダーテクニーク研修生によるピアノレッスン

ピアニスティックノート

トミーはボストンから毎年来てくれる、偉大な先生です。

トミーのワークは深くて好き、というクラスメイトも多いです。

なんというか、アレクサンダーテクニークを超越すらしているような教え。

弓道とか、悟りとか、現代の日本人より
東洋の思想に精通している人です。

定義を保留する。

これは、
あるものはこうであろう、という自分が持っている定義を
一時お預けにする、ということです。

この人はこんな人だろう、
そう決めつけて接するか

この人はどんな人か定義を保留して
その人のありのままと出会ってみるか

人でなくてもそう。

歌はこうあるべき。
演奏はこうであるべき。
この楽器はこういうもの。

私たちは多くの定義を持っています。
もちろん習慣どうよう、必要であるから身に着けたものです。

トミーは、いったんそれを suspend 保留しよう、と言います。

初めてその楽器に出会った日のことを覚えているかい?
でも長年演奏するうちに、いつしかそのときめきも興奮も忘れてしまうんだよ。

今日初めてこの楽器を持った、と思って持ってごらん。

正にその楽器の定義をはずしてしまうのです。

もう一度その楽器に出会う。

毎回出会う。

これはティーチングもそうです。

この生徒さんはこういう人。

情報は有益ですが、

毎回、初めてのつもりで、出会うのです。

最初で最後だと思って出会うのです。
まさに一期一会。

私たちは

アレクサンダーテクニークという
オーストラリア人がイギリスで発展させたワークのクラスで、

アメリカ人の先生から、そういうことを教わっているのです。

ATって日本人に合うの?
という疑問を持っている方、大丈夫です。

むしろ日本人こそ興味を持つワークなのです。

2016年2月、3月
初めての方のためのスクール
受講経験者のかたのクラス
それぞれ水曜、土曜日に設けました。
ピアノを楽に弾く体の使い方スクール
テーマ : art・芸術・美術    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. AT
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

かおり

Author:かおり
アレクサンダーテクニーク研修生によるピアノレッスン
グランドピアノと演奏に役立つ解剖学を使ってレッスンをしています。
HP kaorikitagawa.jimdo.com
もっと上達したい、いい音を出したい、楽に弾きたい、練習しても思うように弾けないというを方を、ピアノを弾く立場からナビゲート致します。

私自身、幾度も行き詰まりながら、再びピアノを弾けるまでに復活し、念願のオーケストラとの共演も果たしました。

アレクサンダーテクニーク教師養成コース研修生として、美しい音と心と体にやさしいピアノ演奏を探求中。
Body Thinkingコーチ。

クラシックをメインに、ソロコンサートなど演奏活動をしています。

TOEIC970・日英通訳。

ジュリア・キャメロンのモーニングページ、アーティスツウェイを唱道しています。

ツイッターアカウント@kaorilavender

英語
アレクサンダーテクニーク
一人の時間を大切に

無料メルマガ登録

美しい音を探求するピアノボディスクール
メールアドレス
Powered by メール配信システム オレンジメール

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -